いなばにっき

とある大学助手のだらだら日記

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いなばにっきはblog.1783.orgに引っ越しました。

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走ってます

いなばにっきはblog.1783.orgに引っ越しました。

日記に書き忘れていたり、日付がずれたりしてますが、いまのところ、
2/24 1.5km / 21min
2/25 1.5km / 19min
2/26 雨のためお休み
2/27 仕事上のトラブル対応のためお休み
2/28 1.5km / 18min
2/29 娘寝かしつけたまま寝ちゃったのでお休み
という感じです。

んでもって今日から距離を延ばしてみました。一つ遠くの駅まで行くことにして、
片道 2.8 キロ、往復 5.6 キロです。走れるのかちょっと不安だったんですが、走ってみたら意外と大丈夫。折り返しで 18分ちょうど、往復で35分28秒でした。

計算してみると、1キロ6.3分くらいで走れているので、なんか、10キロ90分が現実的に見えてきました。

色々な意味でやる気をあおってくれた、朝日新聞の「100キロが10キロ走る」という記事にひそかに感謝しています。この人が頑張っている、というのをたまたま記事で見なければ、腹筋したりちゃんと走ったりしなかったんじゃないかなぁ。

あと今日からひそかにRUNNETというサイトで走った距離とタイムのほかに体重と体脂肪率を記録してみることにしました。
さすがにここで公開できる数字じゃないのでとりあえず内緒。

トレーニング終了後、風呂に入った直後、という同一条件で測ろうと思っています。体重に関しては、先日、一つの節目をなんとかクリアしました。湘南マラソンが終わるとトレーニングを続けられる自信がないので、別の大会にもエントリーを検討中です。

走れてません

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初日二日目と楽しく走っていたんですが、昨日は雨、今日は職場のトラブル対応と続いて走れませんでした。残念。
職場のトラブルの方は結構深刻かも知れず。まいったな。力技でどうにかしてみたけど。うむぅ。

とはいえ、こんな時に働くために普段過分に給料をもらっている感があるので、なんとかせにゃならんですな。明日にはすっきり解決させて、ちゃんと夜は走れる環境を取り戻すのだっ。

あれ?

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昨日に続いて今日も走ってみました。今日は昨日の反省を踏まえてしっかり準備運動。
今日の目標は折り返し地点で休まないこと。無理しないで気持ちのいいペースで走ること。

で、3キロ走ってみて19分ちょい。昨日はiPodのストップウォッチ(これがまた扱いにくい)、今日はストップウォッチ機能なしの時計の目測なのであんまりあてにはならないけど、なんか昨日よりペース上がってるみたい。というか、昨日に比べて全然つらくない。

家の前が結構な坂になっていて、昨日はその坂を死ぬ思いで上ってきたんだけど今日はちょっとつらいくらい。なんとかリズムを保ったままで戻ってこれた。うむぅ。なんでだろう。

今日から導入したアイテムはVAAMなんだけど、これがまたなんつーか味的には…。最大限譲歩して「美味しくはない」ってかんじ。まずいわけではないんだけど。

で、せっかくVAAMを入れてみたので、19分で終わっちゃ勿体ない気がして、クールダウンがてら10分ほどウォーキング。家の前の坂を登りきるところまで行って、家の前まで降りてきたけどまだ時間があったので坂の下まで降り切ってもう一度家の前まで。これで、ランニングと合わせてちょうど30分くらい。

なんとなくもうちょっとやりたい気がするんだけど、あんまり無理してもしょうがないので、とりあえずしばらくはこのくらいの強度でやってみるつもり。あとは一度車のトリップメーターを見ながら、家の周りで5キロになりそうなコースを探しておこう。3キロ18分をコンスタントに切れるようになったら5キロのコースに変えてみる。あと、ちゃんと時間測れないとアレなので、安い時計でいいからストップウォッチのついたものを買ってこなくちゃ。

あと、
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をAmazonで注文してるんだけどテンポラリな在庫切れだそうでまだブツが来ない。はよ届いてほしいなぁ。すでに届いている
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はなかなかいいかんじ。というか、こいつとiPodの組み合わせがなかったらランニングに手を出していなかったと思うなぁ。そうだ。テンポがランニングにあうようなBGMもちゃんとセレクトしておかにゃならんね。

ぐはぁっ

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いや実は2008湘南国際マラソンなんてものにエントリーしてまして。
なんぼなんでも下腹部のポッコリがポッコリなんていうかわいいもんじゃなくなりつつある状態をどうにかすべく、とりあえずは10キロコースでエントリしてみてます。

かといって、今まで特に練習するでもなく、まぁどうにかなるでしょ的に楽観視していたんですが、今日になってウェアを買い込み、近くの駅まで片道1.5キロ、往復で3キロだから腕試しにどうよ、くらいの勢いで先ほど走ってみた訳です…。

肺が痛いよママン。全然走れてないよ(涙)。

中学くらいの時は割と中長距離好きだったんですが、なんつーても20年近く放置した身体はまったくいうことをきかず、結局久々のランニングは3キロ21分(げぇぇぇ)。しかも折り返し地点で2分休んでこの体たらく(当然休んだ時間は抜いて計算して上の数字)。昔は8キロを40分くらいは余裕だったんだけどなぁ…。

単純計算で1キロ走るのに7分かかってる。当然走る距離が延びるごとに平均時速は落ちるわけで。
湘南国際マラソンは、ガイドラインによれば、10キロ90分の制限時間があるので、平均時速9キロで走らなきゃならんわけですよ奥さん。

まずいっしょ、これはまずいっしょ。いろんな意味で。30代半ばの体力としてもやばいし、とりあえずは久しぶりのランニングでいきなり脱落ってのはつらいし。

えーと、一生とは言わん、湘南マラソン当日まで完全禁煙。あと、夜は可能な限り走る。とりあえず、3キロ18分、1キロ当たり6分で走れるようにならんと。で、それができるようになったら距離を延ばす方向で。

弱気な計算としては、3キロを18分で走れるようになれば、残り7キロを70分くらいかけて走ればいいわけだからずいぶん楽になるはず。てか、10キロ走り続けられれば、だけどな(涙)。

そんなわけで、禁煙モードに入ります。職場の皆様、なんか私がイライラしていたらすみません。明日からは途中で席を立っても、その辺を一週歩いてくるだけで帰ってくる予定です。

# とはいいつつも、帰ってきていきなり日記書いたりできてるんだから
# まだまだ苛めればいけるはず。

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いなば

Author:いなば
とある私立大学のダラダラ助手。
機械には人格があると信じて疑わない。
最近、体脂肪率がすこ~し下がってとってもうれしい。

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