いなばにっき

とある大学助手のだらだら日記

スポンサーサイト

いなばにっきはblog.1783.orgに引っ越しました。


灯りが点いたよ

いなばにっきはblog.1783.orgに引っ越しました。

ちょっと訳あって、生まれて初めての電子工作をすることになりました。
ハンダごてなんて、プラスチックを切るときのホットカッターとしてしか使ったことないんですが。

「作らなくちゃいけないもの」は結構お値段もよろしくて、初電子工作の相手としてはなかなか手強そう。
てことで、この夏は電子工作キットの夏ということに勝手にきめて、秋葉の千石電商に行ったり東急ハンズに行ったり、近くのホームセンターに行ったりしていろいろと取り揃えてみたりしました。とりあえず机の上でやるのはびみょーに怖かったので下敷きになる板がほしかったんですがいいサイズのが見当たらなくて、しょうがないから木製のまな板ですよ(笑)。

「ハンダごての練習」みたいなキーワードでググったら、ユニバーサル基板に抵抗でもいっぱいつけて練習しろとか書いてあるので、昨日とりあえず10個ほどつけてみました。結構難しいのね。なんか美しくない。

で、いつまでも抵抗ばっかりつけてても面白くないので、本日はワンダーキットさんの「1.5V 青色LED点灯キット」を作ってみましたよと。

いやぁ、ドキドキ。でも昨日よりはハンダ付けも多少は見れるようになったかも。

さらにドキドキしながら電池を入れてみてうまく点灯した時は、いい年こいてなんか嬉しかったですねぇ。これが課題とかと全然関係なく趣味だったらもっと安心して喜んでられるのに(汗)。

とはいえ、なんとかハンダ付けもどうにかなりそうなので、もう一個くらい作ってみて自信がついたらいよいよ本番。お高いほうのブツに手をつけねば。

ちゅうか、課題そのものは「ハンダ付けをすること」ではないんですよ。ハンダ付けが必要なブツを作って、それに対してゴニョゴニョするのが課題なわけで、まだまだ準備段階ということ。くぅぅ。このお休み中にどうにかせねば。
スポンサーサイト

« サッカー女子 日本VSノルウェー すげー|Top|復活そしてプチ贅沢 »

コメント

意外ね

その昔、アキバでアルバイトをし始めの頃、「どこでお昼食べたの?」と聞かれ、「秋月の近くのドトール」って答えたら、かなーり引かれましたっけ。。
やっぱ、ハンダ付けはリボン使いこなさないとネ。

リボンってなに?

なになにリボンって???ぐぐったけどよーわからんかった。
噂の秋月の近くのドトールの前でT屋に電話して「飯食わね?」と誘ったら断られました(笑)。

ところで、先日飲んだとき、電話の話をし損ねました。えぇと、秋くらいに某社から魅力的な端末が出るらしいよ、ということなんですが。

それは

吸い取りリボン。吸い取り線とかとも言う。
失敗したときのお助けマンです。

>ところで、先日飲んだとき、電話の話をし損ねました。えぇと、秋くらいに某社から魅力的な端末が出るらしいよ、ということなんですが。

さるなのよねぇ。どんなん出るんでしょ。
私としては、りんご印タッチの2世代目が気になるところです。

なるほどなるほど

吸い取りリボンか。工具コーナーにあったなぁ。
ヘタレな私は吸い取り器とやらを買ってみました。

電話関係、いいネタが入ったらお知らせします。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tetz.blog39.fc2.com/tb.php/252-8deae96e

Top

HOME

いなば

Author:いなば
とある私立大学のダラダラ助手。
機械には人格があると信じて疑わない。
最近、体脂肪率がすこ~し下がってとってもうれしい。

あわせて読みたい

にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ

ネットショップチャットレディSEO対策SEO誕生日プレゼントパワーストーン自動車

