いなばにっき

とある大学助手のだらだら日記


いなばにっきはblog.1783.orgに引っ越しました。


D01NX 試用中

いなばにっきはblog.1783.orgに引っ越しました。

とある事情で、イー・モバイルのD01NXを一ヶ月ちょっとお借りすることになりました。多謝>Uさん。

で、さっそく使ってみたんですが、横浜市内(つーてもめちゃくちゃ広いですが)の職場では問題なく使える感じ。実効速度はそんなに速いわけではないんですが、実感としては無線LANとどっこいどっこいでした。

なにが便利って、VPN経由で学内環境(特にサーバ群)のメンテができるのが非常にいい感じ。リモートデスクトップを使うとやっぱり回線の速さを感じます。こりゃ楽だ。

とりあえず試用期間中、なるべく「普通に」使ってみて、使用量をチェックしてみる予定。この手のブツは大好きなんだけど料金が気になるんですよねぇ。
イー・モバイルの場合、料金プランそのものは割とわかりやすくて、長期割引を使うと
データプラン:完全定額:月額4,980円
ギガデータプラン:二段階定額:月額3,980円(1GBまで)~9,980円(無制限)
ライトデータプラン:二段階定額:月額2,480円(52MBまで)~5,480円(無制限)
みたいです。長期割引を使わないと、それぞれ1,000円プラス。
参考:イー・モバイル提供の図

要は、月々の転送量が、52MBを超えるけど1GBを超えない、ということであれば月額3,980円のギガデータプランがお得で、52MBを超えることがそうそう無い、ということであれば月額2,480円のライトデータプランがよいみたい。ただし、ギガデータプランの場合、上限が9,980円なので、使いすぎるとちょっとつらい。ライトデータプランだと上限そのものが 5,480円に抑えられているので使いすぎても安心っちゃ安心。

職場で導入したりするときには、予算処理上「定額であること」が非常に意味を持ってくるので、ライトデータプランにしておくのがよさそう。仮に自腹を切るとしたらどうなんだろう、とても微妙。いずれにしても、月々の転送量をとってみないとわからんな。




« 某年会|Top|蒸ししゃぶウマー »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tetz.blog39.fc2.com/tb.php/188-48118d62

Top

HOME

いなば

Author:いなば
とある私立大学のダラダラ助手。
機械には人格があると信じて疑わない。
最近、体脂肪率がすこ~し下がってとってもうれしい。

あわせて読みたい

にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ

ネットショップチャットレディSEO対策SEO誕生日プレゼントパワーストーン自動車

