いなばにっき

とある大学助手のだらだら日記

スポンサーサイト

いなばにっきはblog.1783.orgに引っ越しました。


反省する娘

いなばにっきはblog.1783.orgに引っ越しました。

夕食後に長女(4歳)が「お手紙書くの」といってなにやらゴソゴソしていました。
私は自室でごにょごにょ作業していたりしたんですが、途中で何度か「『め』って
どう書くの?」とか聞きに来てて、割とまじめにお手紙書いてるのねぇ、くらいに
思っていました。

で、ムスメが風呂に入るちょっと前の段になって「とーさん、おてがみ」というので
ありがたく頂戴して中身を読んでみたらちょっと泣けました。

数日前、なかなか寝付かないムスメとちょっと口論して、その時に「とーさんきらいっ!」
と言われて「あーそーですか」的な終わり方をしてたんですね。
で、昨日、ちょっとヨメの人が用事があったりして、幼稚園のお迎えが私だったり、
そのあと大学に連れて行ってDVDを一緒に見たり、という感じの交流(汗)があったり、
そんなことがあって多少なりとも「言い過ぎたかな」と思ったようで。

なんというか、こちらはいい年こいた大人なわけですが、なかなか自分の行動を
真摯に反省したり、ましてそれをちゃんと相手に伝えたりっていうことがなかなか
できなかったりするわけで。
そのあたり、悪かったと思った時にスッと行動できるムスメに、反省するやら嬉しい
やら…。

えぇと、なんだか結構長い手紙をもらってしまったので、大事に取っておこうと思い
ます。ふふふ。いいものもらっちゃった。
スポンサーサイト

« ムスメが熱出しました|Top|これがロングテールって奴か »

コメント

こんにちは。初めてお邪魔します。
それは宝物ですねー。すてられませんよね。
「め」は「ごめんなさい」でしょうか?
(それにしても、そんな大きなお嬢さんがいらしたんですね)。

その昔、私の上司の一人が、息子さんが書いたサンタさんへの手紙を大事に持ち歩いていて、書類を請求するたびに「あっ、これじゃないなー」とか言いながら何度もそのお手紙を鞄の中から出していたことを、ふと思い出しました。

どもども。最近お部屋の方になかなかお邪魔する機会がなくてご無沙汰しております。

ブツは自室の本棚に貼ってあります。
ムスメの心無い(涙)言動にむっとしたときにこれを見て心を慰めます(汗。

そんなわけで、4歳と0歳(9か月)のムスメの父をしとります。今年あたり上のムスメがサンタさんに手紙を書くんじゃないかなーとひそかに期待しています。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tetz.blog39.fc2.com/tb.php/175-d69c3b36

Top

HOME

いなば

Author:いなば
とある私立大学のダラダラ助手。
機械には人格があると信じて疑わない。
最近、体脂肪率がすこ~し下がってとってもうれしい。

あわせて読みたい

にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ

ネットショップチャットレディSEO対策SEO誕生日プレゼントパワーストーン自動車

