いなばにっき

とある大学助手のだらだら日記

スポンサーサイト

いなばにっきはblog.1783.orgに引っ越しました。


女子大生たちは初級シスアドの夢を見るか?

いなばにっきはblog.1783.orgに引っ越しました。

えぇと、今日から学生さん二人を相手に初級シスアド取得のお手伝いをすることになりました。

もともと今の職場に来るにあたり「授業持ちたいんだけど無理っすかねぇ」的なビミョーなスタンスで入ってきたんですが、やっぱりその後いろいろお話を伺うにつけても、私の立場で「授業」ってのは無理らしい。
幸い、上の方々のご厚意で、講習会という形で学生さんと関わることのできる場を与えていただいていて、後期は週に二回、学生さんにオフィスの使い方的な講習を展開しています。感謝。

さて、前期の講習会のとき「もうちょっと進んだ内容のことをやりたい」といってくるような意欲のある子たちがいたりして、オヂサンはもう単純にうれしいわけです。なんですが、こう、いろいろパワーバランス的なこともあるようで、やはり授業の枠組みと抵触するような領域には手を出しにくいという現実もあったりします。
そんなこんなで、その「もうちょっと進んだ内容」を、授業でもなく講習会でもなく、個人的な勉強会という形で後期から展開できることになり、本日はその初回。で、冒頭の話につながるわけです。

当初はもうちょっとネットワークのしくみ的なことを、ワークショップ的な手段で勉強していきたいなぁ、と思っていたんですが、たまたま「初級シスアドに興味があります」という学生さんが二人来てくれたので、んじゃ、お手伝いしましょっかという流れになっています。

とはいえ、調べてみたら初級シスアドって来年度の春が最後で、来年度の秋には別の試験に変わるとのこと。うむー。学生さんたちは2年生なので、就職のことなんかを考えるとできれば春にとりたいし。

ということで、興味とやる気は十分にあるけど下地となる知識(特にハードウェア寄りの知識)には自信なし…というお嬢さん方が4か月週1回の勉強会でシスアド取得をめざすという計画がスタートしました。「僕は家族には遅くなるって伝えてあるけど君たちは遅くなっても大丈夫なの?」という質問に即座にYESと言えるそのやる気をオヂサンは最大限に評価したいな。とりあえずかなり自習してこないと成り立たないようなスケジュールなので、彼女たちのがんばりに期待しています。

# 考えようによっては、やる気のある学生さんだけを相手にして
# しかも少人数って、すごくハッピーな環境なのかも知れんなぁ。

スポンサーサイト

« これがロングテールって奴か|Top|「情報を教える」ということ »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tetz.blog39.fc2.com/tb.php/173-6b64244f

Top

HOME

いなば

Author:いなば
とある私立大学のダラダラ助手。
機械には人格があると信じて疑わない。
最近、体脂肪率がすこ~し下がってとってもうれしい。

あわせて読みたい

にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ

ネットショップチャットレディSEO対策SEO誕生日プレゼントパワーストーン自動車

