いなばにっき

とある大学助手のだらだら日記

スポンサーサイト

いなばにっきはblog.1783.orgに引っ越しました。


雑誌記事掲載&講習会練習

いなばにっきはblog.1783.orgに引っ越しました。

えーと。宣伝させてください。
技術評論社さんから出ている「Software Design」の2006年1月号に、現在私が担当しているプロジェクトの記事を書かせて頂きました。昨日発売、かな。

手前味噌で恐縮ですが、コッチ方面の方、是非ご購入よろしくです。
内容はたいしたことないです(ぉぃ)。

今日は、午後から吉田キャンパスに移動して、来週開催のセキュリティ講習会の練習。もともと人前で話すのが好きで、教壇に立ちたいという思いで大学に残ったわけですが、何の因果か助手なんていう中途半端な職位におりまして(基本的に助手は授業ができない)、ながらく人前にたつ機会がなかったんですが、よーやくそれらしいことができるようになりました。

やっぱり、教室は黒板側からの眺めの方が256倍楽しいですな。

当日も動画撮影&教材を取り込んで、どうしても不足しがちなデジタルコンテンツを増やす計画なんですが、とりあえず今日の練習風景を録画したものを持ち帰って、ヨメの人と一緒に鑑賞、もとい反省会。

私、かなり早口で、かつ、喋るの大好きというタイプですが、それでも集中して話せるのは 30~45 分程度が限界だと思いました。
つーことはなんだ、大学の授業の 90 分てのは、なかなか集中してハイテンションで維持し続けるのはかなり難しいんじゃないか?

個人的には、90 分の授業を持てる身になったとしても、こちらからの講義はきっと最大で 45 分程度だと思います。残りの時間は質疑応答(これ、なんで大学の授業では盛り上がらないんだろうね、学会とかカンファレンスとかでは盛り上がるのに)だの実習だのに充てたいなぁ。

…ま、とりあえずは授業を持てる身に、はよならんといかんな。うん。
スポンサーサイト

« 年の瀬|Top|雪降った »

コメント

見ました

というか、買いました。
母の指令を受けまして。
ふつうに生協に売ってたので、すこし安くなってよかったよかった。
内容はすいません、ちらっとしか。

今更ですが…

ごめんなさい、今日まで気付いてませんでした!
(最近のOSMとかSDって、買うだけ買って読む事を避けていました…)

すげえ、載ってるよ!
凄く真面目な内容ですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tetz.blog39.fc2.com/tb.php/13-d757428a

Top

HOME

いなば

Author:いなば
とある私立大学のダラダラ助手。
機械には人格があると信じて疑わない。
最近、体脂肪率がすこ~し下がってとってもうれしい。

あわせて読みたい

にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ

ネットショップチャットレディSEO対策SEO誕生日プレゼントパワーストーン自動車

