いなばにっき

とある大学助手のだらだら日記

スポンサーサイト

いなばにっきはblog.1783.orgに引っ越しました。


日本のメディア芸術100選

いなばにっきはblog.1783.orgに引っ越しました。

文化庁メディア芸術祭 10 周年企画で、日本のメディア芸術100選というのを公開していました。

日本を代表するメディア芸術を、
・アート部門
・エンターテインメント部門
・アニメーション部門
・マンガ部門
に分けて、各部門の上位25作品、計100作品を選ぼう、という趣旨らしいです。

えぇと、とても妥当な選択だなぁ、というのが正直な感想。
順位付けはよくわからないけど、とりあえず選ばれているものをずらっと眺めて、特に違和感もなく「あぁうんうん」とうなずける、と。そういう感じ。

なんか、上みたいな表現だと否定的な雰囲気ですが、むしろ、よくこんなに妥当なリストを作ったよな、と、とても好意的に受け取っています。

あー、あえていうなら、このサイトが文化庁のWebサイト( http://www.bunka.go.jp/ )と同一ドメインにあるくせに、非常に探しにくい。というか、文化庁のサイトからだと

・「行事・イベント・シンポジウム」
・「平成16年度(第8回)文化庁メディア芸術祭の開催について」

と進んで、ようやくたどり着く。「新着情報」にも「お知らせ」にも掲載されていない。もったいないよなぁ。公報が上手くない。
スポンサーサイト

« <謎>HR/HMカラオケメイドカフェ</謎>|Top|光岡の大蛇 »

コメント

えー、そうかな、無難かなあ。
たぶんWeb投票を採用したせいだと思うけど、
組織票っぽい入選作が目についてちょっと萎えたわ。
全体に男子好みの作品ばっかりだし。
これじゃ日本にはヲタ男しか住んでないみたいで寂しいっす。

うぁぁ、ふごさんごめん

まちがってコメント消してもーた。
えぇと、ログから戻します。

私もかなり納得いかないなぁーー。ぶーぶー。「スラムダンク」1位って、まんが界ナメてます。

結構女子チームからは不評ですなぁ。
順位はいろいろアレなんだけど、選出された全体の集合としては割と良いんでないかと思うんだけど。

<a href='http://plaza.bunka.go.jp/hundred/gaiyou.html'>アンケートの概要</a>をみると、確かにここ20年くらいのものに偏りすぎているのは事実ですねぇ。

> えぇと、ログから戻します。

って昔職場でも聞いたようなセリフ。。

で、Webアンケート・エントリー方式ということだから、「一般」となっていても、そもそもフィルターかかっているんじゃないかなぁ~。

うぐー。昔のことをゆーなー^^;。
すっかり、忘れとりました。そんなこともあったね(既に他人事)。
いや、ログ、大事っすね。ほんとに。

一番最初のコメントでヨメの人からもツッコミがありましたが、Webアンケート特有の偏りもあるし組織票の存在も無視できないですな、たしかに。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tetz.blog39.fc2.com/tb.php/103-d08079fc

Top

HOME

いなば

Author:いなば
とある私立大学のダラダラ助手。
機械には人格があると信じて疑わない。
最近、体脂肪率がすこ~し下がってとってもうれしい。

あわせて読みたい

にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ

ネットショップチャットレディSEO対策SEO誕生日プレゼントパワーストーン自動車

