いなばにっき

とある大学助手のだらだら日記


いなばにっきはblog.1783.orgに引っ越しました。


ESXiのバックアップをどうするか ♪Pour Some Sugar On Me♪

いなばにっきはblog.1783.orgに引っ越しました。

ESXi を使っていてかなりいい感じなんだけど、バックアップ関係だけが問題。
ESXi はどうやら ext2 とか smbfs とかを認識してくれないので、単純に tar+gz とか rsync とかでバックアップ、というわけにはいかないっぽい。

■案1
ESXi のローカルコンソールで Alt+F1 を押し、unsupported と入力すると普通のシェルに入れる。その状態で /etc/inetd.conf の ssh の行頭にある # を削除して再起動すると SSH でログインできるようになる。
ログインできるようになったら、外部から scp などを使って定期的にバックアップをとれる。本当は、ESXi 側で cron でも仕込んでおきたいところだけど、ESXi で cron が使えないという罠…。

■案2
別マシンから NFS の共有を出してやって、ESXi でこれをマウント。ここに仮想マシンのファイルを置き、NFS の共有元の方でバックアップをとる。これもありだなぁ。ただ、別マシンが常に起動していないといけない、という問題はアリ。うむー。悩ましい。消費電力量の少ないPCでFreeNASでも上げるか。

とりあえず時間をかけて考えるつもりなのでこの問題は持ち越し。

この辺を整理すべく風呂にでも入ってゆっくり考えようかと思ったらなんかダルイ。熱計ったら微熱でやんの。まいったね。どうしてゆっくりできる週末限定で熱が出るんだろう。

なので、近所のお風呂屋さん~その後マッサージというコースをあきらめて、どっかその辺で飯食うことにします。

本日のPVは、Def Leppard の 1987年のアルバム "Hysteria" から "Pour Some Sugar On Me"。

いろいろとトラブルの続く(しかも本人たちの責任でないトラブルばっか)バンドですが、そのたびになんとか形を整えてくるところがすごい。この曲も、私が洋楽を好きになったきっかけの曲の一つです。



ヒステリア+15<デラックス・エディション>ヒステリア+15<デラックス・エディション>
(2006/12/06)
デフ・レパード

商品詳細を見る


Top

HOME

いなば

Author:いなば
とある私立大学のダラダラ助手。
機械には人格があると信じて疑わない。
最近、体脂肪率がすこ~し下がってとってもうれしい。

あわせて読みたい

にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ

ネットショップチャットレディSEO対策SEO誕生日プレゼントパワーストーン自動車

