いなばにっき

とある大学助手のだらだら日記


いなばにっきはblog.1783.orgに引っ越しました。


Vista で HDD がアクセスしっぱなしで遅い

いなばにっきはblog.1783.orgに引っ越しました。

…ときの対処法。来年度から職場の環境もほぼ確実にVistaになることだし、今までに試したことを思い出せる範囲でリストアップ。

【管理ツール→サービス→無効&停止】
・SuperFetch を切る
・WindowsSearchを切る
・ReadyBoostを切る

上二つまではやってたんだけど、イマイチ効果が感じられませんでした。リソースモニタでみると、Pagefile.sys への書き込みが続いている…。
で、さっき久しぶりにいろいろサービス周りを見ていて、ReadyBoost を切ってみたらHDDへのアクセスがピタッとやみました。こいつかぁっ!

てことで、年明けくらいには端末イメージを作らなくちゃいけないだろうからその時の自分向けにメモメモ。

いなばは新しい通信環境を手に入れた

いなばにっきはblog.1783.orgに引っ越しました。

10月10日に発売されたイーモバイルの Touch Diamond。世間の皆さま(?)に送れること3日、横浜ヨドバシにて入手しちゃいました。店の出口のところで、通信もできる実機をもったおねーさんたちがプロモーションしてたんですが、しばらく彼女らから借りた実機をいじりまわしてはため息をついて「ちょっと一息入れてきます」を繰り返すこと5回。いい加減おねーさん方に顔を覚えられて苦笑されはじめたあたりで意を決して購入。初期費用100円、月々1600円の月賦払い。
売り場のおねーさんが「イーモバイルのプロモーションをずっとやってきたけど、ようやく普通に携帯電話としてお客さんに勧められる端末が出た」と言っていたのには噴いた。

んでここ数日どっぷりと遊んでいるんですが、これ、すごくいいです。今まで使ったこの手の端末の中では最強だわ。私の望んでいる使い方としては現時点ではほぼ満点。

■気に入っているところ
かなりかゆい所に手が届いている感じ。

着信時に裏返すとサイレントモードになるのは感動した。会議中に携帯が震えて「うわ、止まってくれよー」的なことありません?私はあります。裏返す、という動きも非常に感覚的に正しい感じ。スタイラスを抜くとスリープから復帰というのも非常に正しい。

賛否両論っぽいけど天気予報の画面、私は好きだなぁ。なんというか、この手のガジェットっていう感じがする。

何といっても高速通信。そしてそれをPCにつなぐときにも標準的なUSBケーブル一本という手軽さ。さらにPC接続時を含めて定額という明朗会計。すばらしすぎる。当初は無線ルータとして使おうと思っていたけど、USB接続+インターネット共有のコンボが思ったより全然楽なので、しばらくはこの構成で行くつもり。電池のことを気にしなくていいし。

日本語変換時、十字キーの上下が使える。これ、私的にはかなり高ポイント。「あぁ、変換したい漢字がそこにあるのになんでずっと右キーを押さなきゃならんのよ?」的なイライラ感が解消されます。同じキーを連続して押す場合(柿食う客の「かきく」みたいな)に、逆入力ボタンの長押しでいけるのも良いかんじ。さらに次のキーの入力が可能になるとバイブで通知する機能(うわ、この機能文字で表現しにくいな)もかなり良い。

バッテリーの持ちは、かなりいいと思います。何と比べるかによるとは思いますが、アドエスとかEmOneとかと比べて、ネットに接続しっぱなしで作業していてもバッテリーがみるみる減る感じはしないです。ふつうに携帯電話として使う感じではなおのこと問題なし。もちろん、最近の普通の携帯電話と比較したら全然持たないですけどね。USBの標準的なケーブルで充電できるのも魅力。つか職場ではこれつなぎっぱでいいや。

端子類のカバーを開けて云々、というのがないのもベリーいい感じ。USBの口はどーんと開けっぱ。んでもって充電だろうが同期だろうがイヤホンだろうがこれに挿してよ、というその割り切った姿勢が気に入ったっ!

てか、ちっちゃっ!薄っ!軽っ!!なにこれどゆこと?ふつーの携帯より薄いんじゃね?私が今までに使ったどの携帯よりも軽くて薄い…。


■心配していたこと

キーボードがない件は相当気になっていたけど、今のところ10キー入力で特に問題なし。入力方法の選択もかなり自然。手書き入力はまだ試していないしきっと使わない。

液晶が小さいのではないかとスペック表を見た時点では心配していたけど、短辺はアドエスとほぼ同じ。液晶の大きさがモロに響いてくるのはWebページの閲覧時だけど、これはズーム機能とパン機能がかなり使えるので問題なし。いまいちうまくタップできなくて、予想外なところで拡大表示(ダブルタップで拡大表示になる)しちゃったりすることもあるけどこれはまぁ慣れの問題でしょう。

もっさり感、各所で言われているけどそんなに遅いかなぁ。確かに画像をめくる時なんかにはタイムラグがあるけど、これはそんなにメインで使う機能じゃないし。つか私はほとんど使わない。http://bbe.seesaa.net/article/107904266.html
を使うともっさり感はほとんど解消。

スタイラスが内蔵なのはアドエスで泣いた私にはとてもうれしいけど、スタイラス使わないで済むならそれにこしたことはないなぁ、と思っていたんですが、実際にはほとんど使わずに済んでいます。画面サイズが絶妙で、指タップでほとんどいけます。


■微妙なところ
現時点、今まで私が触った端末の中では文句なく最強ですが、それでも完璧というわけにはいきません。

十字キーは正直微妙。特に左右が厳しいです。上下は他のキーが邪魔しないので安心して押せるんですが左右は他のキー(とくに通話・終話キー)と押し間違うこと多し。残念っ。

…いまのところ微妙なのってこれくらいだな。

Webでいろいろ見ていると、人によっては4GBの内部ストレージじゃ不安、という声もちらほらあるんですが、私の使い方だと、別に動画を持って歩いたりしないので特に問題なし。外部メモリも必要ないや。てかむしろ、なくしにくいUSBストレージとして使おうかと画策中。バッテリーの持ちとかも、普通の携帯端末と比べたらそりゃ短いんだけど、できることと天秤に掛けたら私ならこっちをとるな。ま、この辺は人それぞれ。

■ケース
とりあえず横浜ヨドで売っていたこれを使っていますが割といい感じです。もうちょっと出しやすいといいんだけどな。

http://www.amazon.co.jp/golla-SPORT-ZIPPER-Black-G1130/dp/B000CQU12Y

■充電関係
Eneloop(KBC-L2)から充電ができることを確認。PCからはHUBを介しても充電できてる。
インターネット共有のときに給電できていることも確認。

インストールしたソフトなんかについてはあす以降に。

Top

HOME

いなば

Author:いなば
とある私立大学のダラダラ助手。
機械には人格があると信じて疑わない。
最近、体脂肪率がすこ~し下がってとってもうれしい。

あわせて読みたい

にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ

ネットショップチャットレディSEO対策SEO誕生日プレゼントパワーストーン自動車

