いなばにっき

とある大学助手のだらだら日記


いなばにっきはblog.1783.orgに引っ越しました。


PICNICできたー

いなばにっきはblog.1783.orgに引っ越しました。


「スルーホール基板への半田付けに慣れている方ならば、実装チェックも含めて1時間程度で作業は終ると思います」

というコメントがあったにもかかわらず、不慣れな私は2時間半かけてようやく一つ出来上がりました。ふぅぅぅぅ。

…そういえばもう一個作らなきゃいけないものがあったな、と思い直して今日届いたばかりの袋を開けてみると、同じような部品数のものがもうひとつ…。があああん。明日はこれを作らねば。

で、ふつーこういうものが出来上がったら通電してテストして「わーい動いたよ」的な流れなんですが、残念ながら明日届く荷物の中のものがないと出来上がらないのです、しくしく。

ということでいずれにしても明日だな。明日というか今日だけど。
ひとまず、肩の荷が半分下りました。

…という予定だったのですが、明日届くブツをつけなくもいいやということになったのでドキドキのテストターイム。

とりあえず通電。

…大丈夫。変な音もにおいもしない。

PICとLCDパネルをつけて再度通電。

…こっちも大丈夫そう。

いよいよ本日の大一番、ネットワークにつないで PING を打ってみる。

…しくしく

…しくしく

…動いたよママン。僕ぁうれしいよ。
一部ハンダ付けが怪しいところがあったからドキドキだったんだけど、よかったぁぁぁ。
これで一安心。

つーことで、格闘していた相手は、PICNICだったんですが、これ、秋月で完成品も売ってるのね。もう、最悪完成品買おうかとまで思ってました(汗)。

とりあえず本体がどうにかなったので、明日、オプションボードの方をゴニョゴニョしたら、ようやく本題に取り掛かれる…。つーかもう5時だよ、寝なきゃ。

# 盆休み中に片づけなくてはいけないことは、これ以外にもまだ山積みだったりします(涙)

Top

HOME

いなば

Author:いなば
とある私立大学のダラダラ助手。
機械には人格があると信じて疑わない。
最近、体脂肪率がすこ~し下がってとってもうれしい。

あわせて読みたい

にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ

ネットショップチャットレディSEO対策SEO誕生日プレゼントパワーストーン自動車

