いなばにっき

とある大学助手のだらだら日記

スポンサーサイト

いなばにっきはblog.1783.orgに引っ越しました。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Googleカーを発見!in 国道246号線

いなばにっきはblog.1783.orgに引っ越しました。

ストリートビューがいろいろと議論を巻き起こしている Google Map ですが、その撮影をしている Google カーを、国道246号線で発見してしまいましたっ!

…って、なんでこんな時に限ってちゃんとしたデジカメもってないのさ。

しかたなく、アドエスのカメラで撮ったものを拡大したものがこちら。

GoogleCar_UP.jpg

右斜め前で信号待ちをしているプリウス(そう、うわさ通りプリウスでした)の天井に怪しい物が点いているのが見えるでしょうか。…みえねえよなぁ。くそー、デジカメもって外出していればよかったぁぁぁ。

口惜しいのでもうちびっと拡大したのがこちら。
GoogleCar_UP2.jpg

それでですねぇ、思ったんですが、やっぱりあれ、視点ものすごく高いよ。
ちょうど、軽トラの荷台に立ち上がったくらいじゃないかな。それ、確かに市街地では覗き同然だわ。

Google のサービスは非常に便利に使っていて、もはやどっぷりと信者なんだけど、ストリートビューはやっぱり気持ち悪いと感じていた(Googleのサービスを気持ち悪いと思ったのは初めてだわ)ところにあのプリウス。うむー。

# あ、念のため言っておきますが写真撮ったのは停車中です。さすがに走行中に
# 両手で構えないと撮影できないアドエスを使うのはむりぽ。
スポンサーサイト

続きを読む »

PICNICできたー

いなばにっきはblog.1783.orgに引っ越しました。


「スルーホール基板への半田付けに慣れている方ならば、実装チェックも含めて1時間程度で作業は終ると思います」

というコメントがあったにもかかわらず、不慣れな私は2時間半かけてようやく一つ出来上がりました。ふぅぅぅぅ。

…そういえばもう一個作らなきゃいけないものがあったな、と思い直して今日届いたばかりの袋を開けてみると、同じような部品数のものがもうひとつ…。があああん。明日はこれを作らねば。

で、ふつーこういうものが出来上がったら通電してテストして「わーい動いたよ」的な流れなんですが、残念ながら明日届く荷物の中のものがないと出来上がらないのです、しくしく。

ということでいずれにしても明日だな。明日というか今日だけど。
ひとまず、肩の荷が半分下りました。

…という予定だったのですが、明日届くブツをつけなくもいいやということになったのでドキドキのテストターイム。

とりあえず通電。

…大丈夫。変な音もにおいもしない。

PICとLCDパネルをつけて再度通電。

…こっちも大丈夫そう。

いよいよ本日の大一番、ネットワークにつないで PING を打ってみる。

…しくしく

…しくしく

…動いたよママン。僕ぁうれしいよ。
一部ハンダ付けが怪しいところがあったからドキドキだったんだけど、よかったぁぁぁ。
これで一安心。

つーことで、格闘していた相手は、PICNICだったんですが、これ、秋月で完成品も売ってるのね。もう、最悪完成品買おうかとまで思ってました(汗)。

とりあえず本体がどうにかなったので、明日、オプションボードの方をゴニョゴニョしたら、ようやく本題に取り掛かれる…。つーかもう5時だよ、寝なきゃ。

# 盆休み中に片づけなくてはいけないことは、これ以外にもまだ山積みだったりします(涙)

サッカー女子 日本VSノルウェー すげー

いなばにっきはblog.1783.orgに引っ越しました。

さっきから作業しながらTVつけてるんですが、前半が 1-1。で、後半、ゴール前の混戦とかお運ゴールとかを絡めつつ、カウンターも気持ちよく決まったりもして現在 1-5。なんですかこの点差。ウイイレかと(汗)。試合詳細はこちら
いや、面白いわ。これで確実に決勝トーナメントいけることでしょう。めでたいめでたい。

# 今回の五輪での女子サッカーの試合としては最大の点差みたいですね。

灯りが点いたよ

いなばにっきはblog.1783.orgに引っ越しました。

ちょっと訳あって、生まれて初めての電子工作をすることになりました。
ハンダごてなんて、プラスチックを切るときのホットカッターとしてしか使ったことないんですが。

「作らなくちゃいけないもの」は結構お値段もよろしくて、初電子工作の相手としてはなかなか手強そう。
てことで、この夏は電子工作キットの夏ということに勝手にきめて、秋葉の千石電商に行ったり東急ハンズに行ったり、近くのホームセンターに行ったりしていろいろと取り揃えてみたりしました。とりあえず机の上でやるのはびみょーに怖かったので下敷きになる板がほしかったんですがいいサイズのが見当たらなくて、しょうがないから木製のまな板ですよ(笑)。

「ハンダごての練習」みたいなキーワードでググったら、ユニバーサル基板に抵抗でもいっぱいつけて練習しろとか書いてあるので、昨日とりあえず10個ほどつけてみました。結構難しいのね。なんか美しくない。

で、いつまでも抵抗ばっかりつけてても面白くないので、本日はワンダーキットさんの「1.5V 青色LED点灯キット」を作ってみましたよと。

いやぁ、ドキドキ。でも昨日よりはハンダ付けも多少は見れるようになったかも。

さらにドキドキしながら電池を入れてみてうまく点灯した時は、いい年こいてなんか嬉しかったですねぇ。これが課題とかと全然関係なく趣味だったらもっと安心して喜んでられるのに(汗)。

とはいえ、なんとかハンダ付けもどうにかなりそうなので、もう一個くらい作ってみて自信がついたらいよいよ本番。お高いほうのブツに手をつけねば。

ちゅうか、課題そのものは「ハンダ付けをすること」ではないんですよ。ハンダ付けが必要なブツを作って、それに対してゴニョゴニョするのが課題なわけで、まだまだ準備段階ということ。くぅぅ。このお休み中にどうにかせねば。

Top

HOME

いなば

Author:いなば
とある私立大学のダラダラ助手。
機械には人格があると信じて疑わない。
最近、体脂肪率がすこ~し下がってとってもうれしい。

あわせて読みたい

にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ

ネットショップチャットレディSEO対策SEO誕生日プレゼントパワーストーン自動車

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。