いなばにっき

とある大学助手のだらだら日記


いなばにっきはblog.1783.orgに引っ越しました。


卵アレルギーの人も食べられる卵

いなばにっきはblog.1783.orgに引っ越しました。

卵アレルギーの人も食べられる卵を開発だそうで。これは我が家にとっては朗報。


兵庫県立播磨農業高校(加西市)の生徒らが開発した鶏卵が「卵アレルギーの人でも食べられる」と人気を集めている。その名も「ハリマ夢たまご」。エサを工夫し、アレルギー症状を緩和させる成分を多く含ませた。口コミで評判が広がり、昨年末から阪神百貨店(大阪市北区)でも発売された。


ぜひじっくりとプロジェクト自体を育てていって、最終的には全国区での発売も期待したいところ。

山口大に爆破予告電話

いなばにっきはblog.1783.orgに引っ越しました。

山口大に爆破予告電話とのこと。

うひー。前の職場ですよ。ご苦労お察しいたします>かつての同僚の皆様。悪戯みたいですが、念のためお気をつけくださいませ。

# 私が赴任した年にも爆弾騒ぎがあったなぁ。

EeePC 発売情報

いなばにっきはblog.1783.orgに引っ越しました。



アドテック、WindowsXP・日本語版のASUSTek製EeePCを発売だそうで。

これはかなりぐっときちゃうなぁ。XPのライセンスと2GBのメモリがついて 50,800 円ですよ。Home エディションなのがいまいちだけど、量販店では20,000円越えなわけで、そこからさらにメモリの金額入れたら、いやこれ本体いくらなのよ、的な金額になってます。これ、うちの学生さんなんかにどうかな。Office動かすのはキツイかも知れんけど。

EeePCについてはこのへんで。せっかくならWindows非搭載版がでるのを待つというのも手なのかも。出るのかな、出ないかも。あと、4月には次期モデルが出るという噂も。4月に出るなら、6月のボーナスという手もあるか(あるのか?)。

でかい本棚

いなばにっきはblog.1783.orgに引っ越しました。

小飼弾――35歳からのプログラミングこそ無上の至悦が面白かった。

インタビューの内容そのものもいいんだけど、小飼氏の自宅の本棚がとてもいい。つーかこれ、横幅どんだけあるんだ?
このくらいでかい本棚が欲しいなぁ。

沖縄いきたいなぁ

いなばにっきはblog.1783.orgに引っ越しました。

IMG_0109_mini.jpg

たまたまそこにあったCD-Rをドライブに突っ込んだら、S井夫妻がくれた沖縄旅行の写真の入ったCD-Rだった。なつかしい。S井夫妻、K林夫妻、うちの家族で行った沖縄旅行。

あの時は子供が小さくてあんまり身動きが取れなかった。ムスメたちがもう少し大きくなったら連れて行ってあげたいなぁ。あと、山口にも是非連れて行ってあげたい。

画像は、S井夫妻のうちのどちらかが撮られた写真から勝手に拝借。ファイル名というか前後の写真から判断すると、宿泊していたホテルにいた子っぽい。

そういえば職場のWindows機

いなばにっきはblog.1783.orgに引っ越しました。

先日、お亡くなりになったっぽいと書いた職場のWindows機ですが、なんか、今朝行ったら普通に起動しました。どういうことだかよーわからんけど、動いているものにケチつける気もないのでとりあえずいいことにする。

とはいえこのままの運用も怖いので、Amazonさんで外付けのHDD購入。イメージをこのディスクに吐き出したら、ディスク交換しておこうかな。

Octave

いなばにっきはblog.1783.orgに引っ越しました。

ちょっと訳あって、「離散時間システム」とやらのお勉強をしているんですが、もー何が何だかまっっったく理解できてません。こんなことなら高校の時に数学の授業をさぼるんじゃなかった。

で、しかたないのでいろいろ本を買ったりしてゴニョゴニョお勉強しているわけですが、どうやら GNU Octave というソフトが便利らしい。ほほぉ。

せっかくなのである程度は理解してから先に進みたいので、本を読んでの勉強も続けるとして、このソフトの使い方も知っておきたいところ。ということで本日のメモリンク。

http://ayapin.film.s.dendai.ac.jp/~matuda/PlotUtils/Octave/octave.html
http://adlib.rsch.tuis.ac.jp/~akira/unix/octave/index-j.html
http://www.al.cs.kobe-u.ac.jp/~inamoto/unix-tools/useful/octave/
http://buran.u-gakugei.ac.jp/~mori/LEARN/Octave/

ブックマーク

いなばにっきはblog.1783.orgに引っ越しました。

1.WindowsにLaTeXをインストールしてPDFファイルを作る手順
なんか職場のPCをどげんかせんといけん状況っぽいので、ついでにこれを入れてみようかと思ってみたりする。

2.エレコム、コードがきれいにまとまるボックス型タップ

これはいい。製品情報はこのあたりに。
惜しむらくはマグネットが付いていない。自分でつけるか。

ポストをひたすらマッピング

いなばにっきはblog.1783.orgに引っ越しました。

ポストをひたすらマッピングというWebサービスをはてブ経由で知ったんだけど、これはすごいなぁ。
サービス自体もすごいと思うんだけど、今の時点で
現在 65,878 ポスト (全国191,423ポストの34.415 %)

ってエライことなんではないかと。私が今まで住んでいたエリアを検索してみたら、全部網羅されてる。

とりあえず明日、このサービスにまだ載っていないポストを探しに行こう(何か違う^^;)。

続きを読む »

うぐぅ

いなばにっきはblog.1783.orgに引っ越しました。

職場のWindows機が突然お亡くなりになったっぽい。
BIOSの起動中に止まっちゃうので、ubuntu か何かの Live CD で起動して…という手段が使えない。まいったなぁ。
明日は午前中、この子の面倒を見なきゃいけない気がする。がーん。

お仕事用メモ

いなばにっきはblog.1783.orgに引っ越しました。

これが事実なら、お仕事的にちょっと確認しておかなくちゃという気がするので一応メモ。

『Office 2003 SP3』の「古いフォーマット排除」問題

まだご存じないかもしれないが、米Microsoft社から最近リリースされた更新プログラム『Microsoft Office 2003 Service Pack 3(SP3)』には、隠れた「機能」が搭載されている。

古いバージョンのMicrosoft Officeフォーマットがサポートされなくなるという機能だ。旧バージョンの『Word』『Excel』『Lotus 1-2-3』『Quattro Pro』『CorelDRAW』による文書がハードディスクなどにある場合、開こうと思ったらWindowsのレジストリを詳しく調べなくてはならない。

Mercurial 試してみるかな

いなばにっきはblog.1783.orgに引っ越しました。

今まで論文の管理とかソースの管理とか Web サイトの管理とかに CVS だの SubVersion だの使ってみたり、あるいは使ってみようと思ったけどめんどうでやめちゃってたりしてたんだけど、この Mercurial てのはなかなか面白そう。

てことで、とりあえず参考になりそうなURLを列挙メモ。

http://www.selenic.com/mercurial/wiki/index.cgi/JapaneseTutorial
http://www.moongift.jp/2008/01/mercurial/
http://www.lares.dti.ne.jp/~foozy/fujiguruma/scm/mercurial.html
http://www.02.246.ne.jp/~torutk/mercurial/intro.html
http://python.matrix.jp/modules/mercurial.html

あけましておめでとうございます

いなばにっきはblog.1783.orgに引っ越しました。

富士山(2008年正月)

年末は伊豆に行って家族麻雀でした。楽しかったぁ。あとでまとめときます。

写真は今朝家のベランダから見えた富士山。
もともと家から見えることは知ってたんですが、条件がそろわないとなかなか見えません。
そんな富士山が今年は元旦からスカッと見えてるので、何かイイことありそうな気がするわけです。

そんなわけで、読んでらっしゃる方々、あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。

Top

HOME

いなば

Author:いなば
とある私立大学のダラダラ助手。
機械には人格があると信じて疑わない。
最近、体脂肪率がすこ~し下がってとってもうれしい。

あわせて読みたい

にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ

ネットショップチャットレディSEO対策SEO誕生日プレゼントパワーストーン自動車

