いなばにっき

とある大学助手のだらだら日記

スポンサーサイト

いなばにっきはblog.1783.orgに引っ越しました。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

女子大生たちは初級シスアドの夢を…

いなばにっきはblog.1783.orgに引っ越しました。

前回の似たようなタイトルのエントリから一週間経って、再び勉強会だったわけですが、結局、シスアドについては断念することにしたそうです。ちょっと敷居が高すぎた、と。

まぁ確かに、全然下地のない状態から4カ月で取るっていうのは厳しかったかなと思うのと、もともと試験対策オンリーの勉強会にするつもりもなかったので、とりあえずは彼女たちが取りたいと言っている(そして取れそうな)MOSの勉強の手伝いをすることにしてみました。

ただ、ソフトの使い方に終始した勉強会にするんでは元々の目論見とちがってきてしまうので、とりあえず自習ベースで進めて、わからないところを勉強会で質問する、という流れでMOSの取得を目指し、MOSが取得できたらそのあとはユル目に情報方面の雑談的なことができる場として勉強会を活かしていく、という方針になりました。

実際、試験勉強という枠組みの中で「IPアドレスとは~」的なかたちで知識だけ詰め込んでいくよりも、たとえばWebサイトを作る、といった「手を動かしての作業」の中から情報に触れていくほうが、彼女たちの中に「下地」を作る結果になりそうです。

まぁ、シスアドを含めた資格試験は、取りたければ就職してからでも取れるわけだし、とりあえずは学生のうちじゃないとできなさそうなことをコツコツ一緒にやっていこうかなと思っています。

全然関係ありませんが、今夜の夕飯は横浜の吉村家さんにて、ラーメン中盛り、油多め、麺固め、でした。

いわゆる「家系」は店によって味が濃すぎたりにおいがきつすぎたりとばらつきが大きいですが、私の好みでいえば吉村家さんが今のところ一番バランスがとれているように思います。ただ、チャーシューは個人的にはあまり好きな味じゃないなぁ。

いつも誘惑に負けて中盛りにしてしまうし、途中で行者ニンニクとかラーメン酢とか入れちゃうんですが、やっぱり基本的には出てきたままのスープが一番おいしい気がします。てことは、味に飽きないように普通盛りにしておくのがいいんだろうなぁ…。


スポンサーサイト

Top

HOME

いなば

Author:いなば
とある私立大学のダラダラ助手。
機械には人格があると信じて疑わない。
最近、体脂肪率がすこ~し下がってとってもうれしい。

あわせて読みたい

にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ

ネットショップチャットレディSEO対策SEO誕生日プレゼントパワーストーン自動車

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。