いなばにっき

とある大学助手のだらだら日記

スポンサーサイト

いなばにっきはblog.1783.orgに引っ越しました。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

横浜でソーシャルワーカーと飲むの巻

いなばにっきはblog.1783.orgに引っ越しました。

大学時代の友人と久しぶりに横浜で飲みました。
彼はアルコールをはじめとする諸々の依存に関するソーシャルワーカー(なのかな)的なお仕事をしていて、いろいろな話を聞きました。

なんというかこう、お酒が好き、というのと酒がないとやっていけない、ということの間にある越え難い壁みたいなものを強く感じたんですが、状況次第によってはその壁をあっさり越えちゃったりするのかなぁ。

以下、彼の言っていたことでとても印象に残った事。

現状、彼方面の業界の状況は非常に芳しくない模様。働いている人に対する報酬もそうだし、彼の働いているクリニックで依存から立ち直った人の再就職の問題も。アメリカなんかでは、依存を断ち切った、ということがある意味ステータス的な要素を持っていて、「これこれこういう治療をして私はすっかりアルコールを抜きました」みたいなことを履歴書にも書けるし、「おぉそれは非常に意思が強いですね」的な肯定的な評価もしてもらえるそうな。そうなると必然的にそこで働く人に対する評価なり報酬なりも違ってくるわけで。脱アルコールのためのプログラムもかなりきっちりしているようだし。
日本ではその状況まではまだまだ遠い道のりなんだなぁと感じました。

そんなわけで今日は横浜Hard Rock Cafeにて一次会。そのあと野毛方面に移動してバーっぽいお店で二次会。

先日髪をざっくり切って「こりゃいいネタの仕込みができた」くらいに思ってのぞんだわけですが、彼の方がさらに短く髪を刈りつめていて、のけぞりまくりました。いや、彼が帽子を脱いだ時の衝撃が忘れられん。完敗。

そういえば彼のところには三人目のお子さんが生まれるらしい。めでたいめでたいめでたい。
スポンサーサイト

Top

HOME

いなば

Author:いなば
とある私立大学のダラダラ助手。
機械には人格があると信じて疑わない。
最近、体脂肪率がすこ~し下がってとってもうれしい。

あわせて読みたい

にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ

ネットショップチャットレディSEO対策SEO誕生日プレゼントパワーストーン自動車

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。