いなばにっき

とある大学助手のだらだら日記


いなばにっきはblog.1783.orgに引っ越しました。


横浜散策

いなばにっきはblog.1783.orgに引っ越しました。

昼前に東京電力に来てもらって、自宅のブレーカーを 40A に変更してもらいました。
これまで、レンジ+クーラーとか、食洗機+クーラーとかの組み合わせでボンボンブレーカーが落ちていたけど、これでようやく安心して夏を過ごせるかも知れず。

昼から、家族で横浜散策。本来の目的は元町散策だったんだけど、途中でやっぱお腹減ったねということでチャイナパーキングに車をおいて萬珍樓の南門シルクロード店の二階で飲茶。
うちはいろいろと食物アレルギー関係がめんどくさい家族なんですが、かなりきちっと対応していただいて感謝。おいしかったし。お値段も思ったほど行かなかったし。久しぶりにちゃんとした飲茶ができて満足。

その後、港の見える丘公園に移動、と思っていたら、カーナビを見ていたムスメが発見した横浜ブリキのおもちゃ博物館に立ち寄ることに。
3000点ほどのコレクションもさることながら、ブリキのおもちゃのことを「この子」と呼び、熱く熱くそれらの説明をしてくれた係のお姉さんに激しく感動。なんつーか、おもちゃに対する愛がもう、隠しきれないほどにダダ漏れ。マヂ感動。

で、博物館を出てからようやく公園に到着。中にある大佛次郎記念館でお茶を飲んでから公園散策。あんまり人の多くない穏やかな公園なんですが、なんだかうちのムスメ的には、このくらいのほうが向いているみたいで、非常にリラックスして遊べた模様。うむ。満足。

いい時間になったので帰宅、となったタイミングでムスメが「絵本買いたい」と言い出す。考えてみたら今日は三日に一度ある本の日(決めておかないと毎日でも本を買いたいムスメ)。しょうがないので、帰宅途中にLibloに寄って子供向け雑誌購入。
どーでもいいですが、あの手の雑誌の付録の紙工作ってすごいっすね。あのデザインを毎月毎月やっている人がいるのかと思うとめまいがします。まぁ、それを毎月毎月作らされている我々両親も十分エライと思うわけですが(汗)。



横浜でソーシャルワーカーと飲むの巻

いなばにっきはblog.1783.orgに引っ越しました。

大学時代の友人と久しぶりに横浜で飲みました。
彼はアルコールをはじめとする諸々の依存に関するソーシャルワーカー(なのかな)的なお仕事をしていて、いろいろな話を聞きました。

なんというかこう、お酒が好き、というのと酒がないとやっていけない、ということの間にある越え難い壁みたいなものを強く感じたんですが、状況次第によってはその壁をあっさり越えちゃったりするのかなぁ。

以下、彼の言っていたことでとても印象に残った事。

現状、彼方面の業界の状況は非常に芳しくない模様。働いている人に対する報酬もそうだし、彼の働いているクリニックで依存から立ち直った人の再就職の問題も。アメリカなんかでは、依存を断ち切った、ということがある意味ステータス的な要素を持っていて、「これこれこういう治療をして私はすっかりアルコールを抜きました」みたいなことを履歴書にも書けるし、「おぉそれは非常に意思が強いですね」的な肯定的な評価もしてもらえるそうな。そうなると必然的にそこで働く人に対する評価なり報酬なりも違ってくるわけで。脱アルコールのためのプログラムもかなりきっちりしているようだし。
日本ではその状況まではまだまだ遠い道のりなんだなぁと感じました。

そんなわけで今日は横浜Hard Rock Cafeにて一次会。そのあと野毛方面に移動してバーっぽいお店で二次会。

先日髪をざっくり切って「こりゃいいネタの仕込みができた」くらいに思ってのぞんだわけですが、彼の方がさらに短く髪を刈りつめていて、のけぞりまくりました。いや、彼が帽子を脱いだ時の衝撃が忘れられん。完敗。

そういえば彼のところには三人目のお子さんが生まれるらしい。めでたいめでたいめでたい。

またアホなものを買ってしまった…

いなばにっきはblog.1783.orgに引っ越しました。

今日は家族で横浜にお出かけ。
考えてみれば家族で駅周辺をうろうろっていうパターンは初めてかも。

東急ハンズに寄った時、入口付近でなにやら実演販売をしている。
なんか、エアギターとか書いてあるんですが。なにやら楽しそうなんですが。

ヨメの人が次女を連れて上の方の階に行った隙に、そこにいるお兄さんとお姉さんにちょっと
遊ばせてもらったら、あらら、なかなか楽しいじゃないですか。
そういえば、明日、大学時代の友人と久しぶりに会うし、ネタでも仕込んどくか。

てなわけで、ロックタマシイというブツを買っちゃったわけです。
えーと、どういうものかといいますと、ピック型(とはいえずいぶん大きいけど)の筺体に2曲分の曲データが入っています。
で、なにもしないでただ再生ボタンを押すとフツーにバックの演奏が鳴るだけなんですが、適当なタイミングでこのアホほどでかいピックを振ると、ギターらしい音がすると。ちょっと残念だったのが、一曲まるまる入っているわけではなくて、適当なところで終ってしまうみたいです。俺が下手なだけか?

こいつの選曲がまた微妙というか絶妙というか。
1-A : Walk This Way (Aerosmith)
1-B : バンビーナ (布袋寅泰)

2-A : Satisfaction (The Rolling Stones)
2-B : Highway Star (Deep Purple)

3-A : 20th Century Boy (T-REX)
3-B : Are You Gonna Go My Way (Lenny Kravits)

4-A : Are You Gonna Be My Girl (JET)
4-B : American Idiot (Greenday)

とりあえず買ったのは1。なんか、3もいいなぁ。

買い物の後、Joinus の地下にある自然食ビュッフェにて3時のおやつとも夕食ともつかない謎の時間帯のお食事。

ロナウジーニョかっこいいよロナウジーニョ

いなばにっきはblog.1783.orgに引っ越しました。

仕事中に突然FCバルセロナ・オン・ツアー・ジャパン 2007が見たくなったので、ヨメとムスメたちがヨメ実家に帰省しているのをいいことに行ってきました。

試合内容的には、0-1 でバルセロナだったわけですが、点数以上に非常に面白い試合でした。いや、どうなんだろう。試合自体が面白かったのかどうかは(要はビデオで見ても面白かったかどうかは)わかりませんが、少なくとも生で見ていて、とても楽しい試合でした。

そういえば最近、サッカーの試合を生で見ることなんてあんまりなかったもんなぁ。

いや、それで、ロナウジーニョですよロナウジーニョ。

すごいですね、やっぱり。エトーもドスサントスもよかったし、マリノスもよー頑張ってたけど、ロナウジーニョだなぁやっぱり。

見た目に派手なプレーが多かったわけではないですが、なんていうんだろう。パスが「通っちゃう」感じがしました。
たとえば、前線にパスを出すとき、パスを受ける側の選手がそれなりにマークがしっかり付いた状態になっていて、「いや、そこに出したら取られちゃわね?」的なシチュエーションだったとしても、なんか、通っちゃうんですよね、彼のパス。
その辺、こう、私なんぞにはわからない何かがあるんだろうなぁ。

そんなわけで、久しぶりにサッカー見れて大興奮でした。
結構、一人で見に来ている人も多かったなぁ。私のいた列は、ほとんど一人づつだった気がする。女性一人、というお客さんも結構いました。

Lightweight Language Sprit 2007

いなばにっきはblog.1783.orgに引っ越しました。

Lightweight Language Spirit 2007にいってきました。

前日会った某T屋と同じく前々職で一緒だった某I君もこの手の業界で働いていて、今回一緒に行けました。某I君とも会ったの久しぶりだなぁ。懐かしかった。

やっぱりこの手のイベントに顔を出すといい感じに刺激を受けますな。むふふ。

昼はI君とサブウェイ。午後、さすがに前日の飲みがたたって落ち気味だったのであきらめて漫画喫茶に一時避難。少し寝てから復活。

今回のイベントに関しては、特に発表時間が短く限られたものが多かったせいか、プレゼンの上手下手というのが残酷なほど出ていた気がします。うまい人は猛烈にうまい。それ以外の人はどうしても埋もれちゃう。話にならない人数名。

時間の短いプレゼンに関しては、やっぱりいかにネタを削ってくるかがプレゼンの質を決めている感じ。詰め込もうとするとやっぱりきついね。

8時過ぎに終了して、I君とタイ料理屋にて夕食。ひっじょーに美味しいお店でした。いや、タイカレーが猛烈に食べたかったから、かもしれないけど(汗)。

ワインバー

いなばにっきはblog.1783.orgに引っ越しました。

ワタクシ、実はワインとの相性はあまりよくありません。
好きは好きだし、美味しいと思うんですが、なぜかブッ壊れるとき、ワインが絡んでいるケースが多かったりします。

でそれはさておき、昨日、家族をヨメの人の実家に送っている最中、懐かしい人からメールが届きました。前々職のときにバイトをしていた男の子(と言うてももう30か)なんですが、これがどういう経緯かワインバー経営を始めたとのこと。
どうかんがえてもそういうタイプでなかったので興味があったのと、最近会ってなかったので、仕事が終わってから風のように彼のお店にGO。

行ってみたらなかなか感じの良いお店。ワインをグラスで出すお店でちょっと珍しいかも。料理もなかなかおいしくていい感じ。

そんなわけで、神田付近でワインがお好きな方がいらっしゃいましたら、G'dropさん、お勧めです。一度足を運んでやっていただけると幸いです。

Top

HOME

いなば

Author:いなば
とある私立大学のダラダラ助手。
機械には人格があると信じて疑わない。
最近、体脂肪率がすこ~し下がってとってもうれしい。

あわせて読みたい

にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ

ネットショップチャットレディSEO対策SEO誕生日プレゼントパワーストーン自動車

