いなばにっき

とある大学助手のだらだら日記


いなばにっきはblog.1783.orgに引っ越しました。


さんきゅー山口

いなばにっきはblog.1783.orgに引っ越しました。

えーと、日記に書こうと思ってずっと書きそびれていたんですが、明日をもって山口から横浜に引っ越します。
三年間、本当に山口にはお世話になりました。
いや、ほんといーところよ、山口。

なんかこう、やっぱり寂しいですな。
山口という土地柄が非常に気に入っていたし、職場にも仲のいい友人ができたし。
あと、魚がめちゃめちゃ美味しい土地で、関東に帰って魚を食べられるかがとても心配。
いや、きっと食べられるんだけど、やっぱりここの魚にはかなわんよなぁ。

んー、寂しいっちゃ寂しいんだけど、引越しを何度もして(冗談抜きにここ数年の引越しの回数はちょっと多すぎだったかも)その度にその土地に愛着がわいて、友達ができて、行きつけのお店ができて。
で、引っ越すんだけど、じゃ、引っ越したらそういう「前住んでた土地のイロイロ」は過去のものになっちゃうのかつーと、そういうわけでもなくて、なんというかこう、自分の中で「ここは俺と関係あるところだ」と思える場所が増えたり、友達が増えるってことなんだよね。きっと。

今後、ニュースで山口が出てくる、なにかの話に山口の話が出る、そういうとき、もう山口は知らないどこかじゃなくて、住んだことのある、リアルな実感のある場所なんだな。うん。

そういう場所が増えることに感謝。
そしてなにより、山口で出会った素晴らしい人たちにほんとにほんとに感謝。ありがとうありがとうありがとう。とても楽しかった。

ヨメの人も書いてたけど、私もやっぱり「今日の日はさようなら」(タイトルこれであってるよな)が流れちゃうなぁ。

んでもってまたこれが泣けるんだ。

顧客のID盗んだ日立のSE逮捕

いなばにっきはblog.1783.orgに引っ越しました。

毎日新聞
読売新聞
時事通信社
などから。

毎日の記事だけ少し具体的で、

一つのパスワードを打ち込むと、自動的にさまざまなIDでアクセスを試行するプログラムを作成。2日間で17万回アクセスし、26人分のIDとパスワードを割り出した。


とのことなんだけど、これ、ある意味で賢いなぁと。
いや、もちろん犯罪なんですが、普通、同一アカウントに対してなんどもパスワードを試すようなことをするとアカウントロックされる訳だけど、「同じパスワードで違うアカウントを叩きまくる」ってのはなんというかこう、コロンブスの卵的な発想だなぁ。

この手のやりかただと、システムがアタックを検知するの結構難しいんじゃないかな。どこから接続してきたかをちゃんと見ていれば別だけど。

Top

HOME

いなば

Author:いなば
とある私立大学のダラダラ助手。
機械には人格があると信じて疑わない。
最近、体脂肪率がすこ~し下がってとってもうれしい。

あわせて読みたい

にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ

ネットショップチャットレディSEO対策SEO誕生日プレゼントパワーストーン自動車

