いなばにっき

とある大学助手のだらだら日記


いなばにっきはblog.1783.orgに引っ越しました。


永遠の二番手

いなばにっきはblog.1783.orgに引っ越しました。

ムスメが溶連菌とやらでここ数日えらい熱を出してびびりました。
40度なんて、普段平熱が36度いかないわたしから見たらありえない数字。
さすがに、昼間測って 35.5 度ってのも人としてどーかとは思うが(汗)。

で、まー、そんな熱が出てるからムスメ3歳はえらく期限が悪いわけです。
もともとアトピー持ちの子なので、熱が出るとかゆいらしくて、本来の
わがままっぷりにみがきがかかると。かけんでよろしーがな。

そんなわがままほーだいのムスメを寝かしつけるのはやっぱりヨメの人。

・ムスメが「背中かゆいの、掻いて」とヨメの人の方にいく
・ヨメの人、背中を掻いてあげる
・ムスメなんとなくあきる
・「とーさん掻いて」とわたしの方にくる
・わたしが背中を掻く
・おー、ぼちぼち寝そうな感じ…と思うと
・「かーさん掻いて」とヨメの人の方にいく
・寝つく

うーむ。この3年、結局中継ぎから脱却できない。
いや、中継ぎだって悪かないんだけど、やっぱりこう、ヒトとして
先発とか抑えとかに憧れる気持ちがあるわけですよ。

でもだめなんだなぁ。かならず最初はヨメの人。最後に寝つくのも
ヨメの人。

これで、次の子が産まれたら(ってもう一ヶ月後だよ)、否応なく
ムスメ3歳もわたしに寝かしつけられるしかなくなるはずなんだけど
どーもそれでうまくいく気がしない。うむーうむーうむー。

今日はたまたまコインランドリーにいったので、中継ぎにすら登板
できなかった父は、明日こそ抑え(とりあえず先発はあきらめた)と
して役目を全うすべく投げ込むのでした。おわり。



雪降ってるよ

いなばにっきはblog.1783.orgに引っ越しました。

今日の山口は、ものすごく寒かったです。今は猛烈に寒いです。
アパートの階段に煙草を吸いに出たら雪が降ってますよ。ていうか既に凍ってる。
明日身動きとれるだろうか。

それはさておき、ちょっと思い立ってCCNAの取得を目指してみることにしました。
「ネットワーク管理してます」みたいな看板を立ててる割に、実際にはサーバ管理オンリーで、スイッチの設定なんてできませーん、的な状況なので、ここはひとつネットワーク周りのお勉強をしてみようと思ったんですが、せっかくなら資格もとっておこうかな、と思っている次第です。

そんなわけで、Network Visualizer 5.0 と、『徹底攻略 Cisco CCNA 教科書』を購入してみました。NV5 は amazon さんで今日注文したので、届くのはたぶん年明け。それまでは黒本の前半部分(ネットワークの基礎的なところ)を片付けるつもりです。

まずは、『徹底攻略 Cisco CCNA 教科書』を精読してみる予定。途中からは NV5 でのシミュレーションも並行してやる必要が出てくるんではないかと思います。

今日のところは一章の前半まで。なかなかまとまった時間がとれないので、読了まで一ヶ月くらい考えておいた方がいいかも。

googleアプリ

いなばにっきはblog.1783.orgに引っ越しました。

今週金曜日にやる、学内のセキュリティ講習会の資料がようやく落ち着きました。うー疲れた。ふぅぅ。

それはさておき、Google Japan Blogさんの記事を読んでいてびっくり。

いつの間にか、Googleアプリ(gmailだのGoogleカレンダーだの)が、組織内でつかえるらしい。これはいいなぁ。非常にいい。

以前、同僚のK氏と、「この手のアプリは学内で自主開発するよりGoogleのを使わせてほしいよねぇ」的なことを話していたんですが、気づかないうちに実現していたようで。

大学用にはそれ用のプラン(https://www.google.com/a/edu/?hl=ja)があるらしい。しかも、教育機関用だとベータ期間中に登録しておくとベータ終了後も無料で使えるそうな。すばらしすぎる。

うちの大学でも使えないかなぁ。提案してみようかな。

腹黒

いなばにっきはblog.1783.orgに引っ越しました。

NHKニュースより。

山口で腹「も」黒いヒラメが見つかったとのこと。んでもってこいつが海響館にいるそうです。

腹黒い助手ならここにいるんだけどなぁ。腹黒いヒラメは珍しい気がします。

スチールラック

いなばにっきはblog.1783.orgに引っ越しました。

これいいなぁ。自宅でえらいことになってるPC達をこれに全部乗っけちゃったらずいぶんすっきりしそう。

http://www.rakuten.ne.jp/gold/mr-sohmu/kagu1/of-smlac.htm

プレゼン終了

いなばにっきはblog.1783.orgに引っ越しました。

更新をさぼっている間に、またタチコマくんにエントリ書いてもらってました。
あ、Solid State Society おもしろかったです。おすすめ。

今日…いや、日付上は昨日、お仕事関係で一つ大きなヤマがありました。
私自身はプレゼンしないけど、プロジェクトとしては非常に重要なデモがあって、ここ数日は胃をキリキリさせてました。

プレゼンをされる先生が帯状疱疹でグロッキー状態だったり、直前にちょこちょこ問題が見つかったり、いやそもそもお披露目の場でいきなりサーバ落ちたりしないよね?的な、ある意味で不安要素満載なプレゼンでしたが、日頃の行いがよかったおかげか、無事終了しました。あーよかったよかった。これでしばらくは別の仕事(つーか本業)を回せる。

で、本業の方の勢いでもつけようかと思って溜まったメールを読んでたら、なんかえらく気になるメールをみつけてしまったわけですよ。反応しないでほっときゃいいのに、ついつい返信してしまったり。あぁ、私にはスルー力が足りない。

とりあえず、帰りに漫画喫茶に寄って、20世紀少年と女帝が読めたからいいことにして後は明日対応しよう。

Top

HOME

いなば

Author:いなば
とある私立大学のダラダラ助手。
機械には人格があると信じて疑わない。
最近、体脂肪率がすこ~し下がってとってもうれしい。

あわせて読みたい

にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ

ネットショップチャットレディSEO対策SEO誕生日プレゼントパワーストーン自動車

