いなばにっき

とある大学助手のだらだら日記


いなばにっきはblog.1783.orgに引っ越しました。


ターミナル

いなばにっきはblog.1783.orgに引っ越しました。

mltermを使ってみてます。なかなかいい感じ。

ココの設定ファイル例を元にした、私の設定ファイル。

~/.mlterm/main

use_login_sell=false
termtype=xterm
ptys=1
ENCODING=auto
use_bidi=false
use_combining=false
use_dynamic_comb=false
big5_buggy=false
copy_paste_via_ucs=false
fontsize=14
font_size_range=12-14
use_variable_column_width=false
use_anti_alias=true
not_use_unicode_font=true
iso88591_font_for_usascii=false
compose_dec_special_font=false
use_transbg=false
fg_color=black
bg_color=#FFFFE9
brightness=60
use_xim=true
xim_open_in_startup=true
tabsize=4
logsize=500
word_separators=*",.:+/@
mod_meta_mode=none
bel_mode=none
daemon_mode=none
scrollbar_mode=right

トンボ君に教えてあげたい

いなばにっきはblog.1783.orgに引っ越しました。

Engadget Japaneseさんの記事より


「魔女の宅急便」のトンボを思い出しました。

ところでこれ、プロペラの回転数って手元で調整できるのかな。
なんか、回りっぱなしとかだったらすごく嫌なんですけど。

横断歩道で一時停止しているとき、ブレーキを握りしめていないとズルズル前に進んじゃうとか。ていうか、自転車から降りたら勝手に前に進んじゃうのか?

…んなことないだろうな。きっとスロットルがどこかにあるんだろうと思います。

# よくみたら、写真の方で、右手のグローブ部分に怪しげなラインがついてますな。

セリカちゃんが帰ってきた

いなばにっきはblog.1783.orgに引っ越しました。

先日の擦り傷の治療のため入院していたセリカが火曜の夜に戻ってきました。
板金&塗装の技術ってすごいんですねー。全然わからないレベルになって帰ってきました。すばらしい。

下手な演奏をつないで曲にする

いなばにっきはblog.1783.orgに引っ越しました。

gigazineさんの記事から。

これとか腹かかえて笑いました。

メガネ新しくなりました

いなばにっきはblog.1783.orgに引っ越しました。

ヨメの人のお母さんに、先日メガネを買ってもらいました。
今までかけていたフレーム、とてもとても気に入っていたんだけど、いかんせん
フレームの幅がかなり小さめで、結構締め付け感があったので、今回のは
締め付け感の少ないものをチョイス。

メガネ屋さんであんなに時間をかけて選んだの、初めて。というか、あんなに
専門知識に基づいてアドバイスしてくれるお店自体初めて。
いつもは、いくつかそのあたりにあるフレームをかけてみて、なんとなく
気に入った奴をつかってたけど、今回はかなり時間をかけて選びました。

つーことで、今回のフレームはFourNinesのS-262T(シルバー)
これ、ほんとに締め付け感がなくてとてもいい感じです。
メガネ仲間の方々、お奨めします。

ちなみに購入したのはハヤシメガネさん。とても親切に対応してくれて、非常に感じのいいお店でした。

今更かもしれないけど

いなばにっきはblog.1783.orgに引っ越しました。

prototype.js は便利そう。

ロードバランサ

いなばにっきはblog.1783.orgに引っ越しました。

ちょっと訳あって、久しぶりに技術方面のことをいろいろ調べる気になってきた。

とりあえずメモ。ロードバランサ。
http://dsas.blog.klab.org/archives/50664843.html
http://ultramonkey.jp/

dbmail

いなばにっきはblog.1783.orgに引っ越しました。

Linux World の「ここでもLinux稼働中!」から。

日本大学綜合学術情報センターでの稼働実績があるらしい。
メールシステムの図が書いてあるんだけど、かなり複雑なことをしてるっぽい。
メールボックスを置くストレージをDB上に構築するのか、すごいな。

pgpool を使った二重化を行っていてこれもまた興味深い。
これだと、本当に一台まるまる落としても大丈夫なのか。
うむー。さすがにすぐに導入、ってわけにはいかないけど、ちょっと気にしておこう。

やられたぁ

いなばにっきはblog.1783.orgに引っ越しました。

出勤しようと思って駐車場に行ったら、うちの愛車セリカちゃんの横っ腹にひっかき傷がぁ。
マンションの駐車場でやられたのか、大学の駐車場でやられたのかがわからないのでアレなんだけど、とりあえず帰りに補修の見積もりをしてもらわなくては…。

うぅ。誰だ、うちのセリカちゃんの柔肌に傷つけた奴ぁ。

Top

HOME

いなば

Author:いなば
とある私立大学のダラダラ助手。
機械には人格があると信じて疑わない。
最近、体脂肪率がすこ~し下がってとってもうれしい。

あわせて読みたい

にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ

ネットショップチャットレディSEO対策SEO誕生日プレゼントパワーストーン自動車

