いなばにっき

とある大学助手のだらだら日記


いなばにっきはblog.1783.orgに引っ越しました。


ATOK ドリル

いなばにっきはblog.1783.orgに引っ越しました。

仕事が大煮詰まり中なんだけど、ま、息抜きちゅうことで。

GIGAZINEさん
のところの記事で知った
ATOK presents 日本語ドリルをやってみました。

結果は 73 点。うーむ。もうちょっと行くかと思ったんだけど。日本語難しいなぁ(苦笑)。
atoktest.png


再度たらればる

いなばにっきはblog.1783.orgに引っ越しました。

クロアチア戦で勝っていた場合

第一戦
日本 1 - 3 オーストラリア
ブラジル 1 - 0 クロアチア
この時点で、勝ち点は
日本 0
オーストラリア 3
ブラジル 3
クロアチア 0


第二戦
日本 1 - 0 クロアチア ←ここだけフィクション
ブラジル 2 - 0 オーストラリア
この時点で、勝ち点は
日本 0 + 3 = 3
オーストラリア 3 + 0 = 3
ブラジル 3 + 3 = 6
クロアチア 0 + 0 = 0

第三戦
日本 1 - 4 ブラジル
クロアチア 2 - 2 オーストラリア
この時点で、勝ち点は
日本 0 + 3 + 0 = 3
オーストラリア 3 + 0 + 1 = 4
ブラジル 3 + 3 + 3 = 9
クロアチア 0 + 0 + 1 = 1

無理なのか。やっぱりどう考えてもオーストラリア戦か…。

たらればる

いなばにっきはblog.1783.orgに引っ越しました。

勝負事にたらればは無しなんだけど、ジーコのインタビューに従い、あのオーストラリア戦が 1-0 で逃げ切り、あるいは 2-0 で突き放したらどうなっていたのか。

たとえば、 1-0 だったら

第一戦
日本 1 - 0 オーストラリア ←ここだけフィクション
ブラジル 1 - 0 クロアチア
この時点で、勝ち点は
日本 3
オーストラリア 0
ブラジル 3
クロアチア 0


第二戦
日本 0 - 0 クロアチア
ブラジル 2 - 0 オーストラリア
この時点で、勝ち点は
日本 3 + 1 = 4
オーストラリア 0 + 1 = 1
ブラジル 3 + 3 = 6
クロアチア 0 + 0 = 0

第三戦
日本 1 - 4 ブラジル
クロアチア 2 - 2 オーストラリア
この時点で、勝ち点は
日本 3 + 1 + 0 = 4
オーストラリア 0 + 1 + 1 = 2
ブラジル 3 + 3 + 3 = 9
クロアチア 0 + 0 + 1 = 1

行けたじゃん…。得失点差とか関係なく。仮に、同点にされていたとすると、
日本 1 + 1 + 0 = 2
オーストラリア 1 + 1 + 1 = 3
ブラジル 3 + 3 + 3 = 9
クロアチア 0 + 0 + 1 = 1
でアウトだった。やっぱり、あの試合を落としたのが本当にいたかったんだなぁ。

日本 vs ブラジル

いなばにっきはblog.1783.orgに引っ越しました。

そろそろ開始。

てか、ブラジル、全然手を抜いてないスタメンなんですが(笑)。
個人的には、日本代表の応援、というよりは、日本とブラジルのいい試合が観たい、という感じなので、期待しとります。

ビールも用意したし、次のビールも冷やしてるし、用意はばっちり。
さぁ楽しむぞ。

続きを読む »

ドイツ vs コスタリカ(BlogPet)

いなばにっきはblog.1783.orgに引っ越しました。

ドイツを意味したかった
確実にねらってくるでしょ


そうなると、ドイツの戦略は正しいと思ったわ


てことで、ミドル中心に狙っていく、という流れかなぁ、と
ドイツが押しまくっていてすごくおもしろいんだけどやっぱり見始めちゃいましたビールをウィイレされたかもー
TetZたちが、最初の20分
と、TetZは考えてるはず。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「タチコマ」が書きました。

大人には聞こえない

いなばにっきはblog.1783.orgに引っ越しました。

Engadget Japaneseさんの記事より。

大人には聞こえない周波数帯の音、というのがあるらしくて、元々はこういう使いかたをしたらしいんだけど、これを携帯の着信音にしちゃえば大人には聞こえないよね、という話らしい。

…で、ワタクシ、聞こえなかった訳ですよ。もう年なのかねぇ。
個人的には、まきちゃんあたりにためしていただきたいと激しく希望してます。聞こえるんだろうなぁ…(笑)。

ブラジル vs クロアチア

いなばにっきはblog.1783.orgに引っ越しました。

今終了。カカの前半終了間際のゴールで 1-0 。ブラジル勝利。

うーん。
うーん。
なんつーか今ひとつ。

派手な打ち合いじゃなかった、ってのはまぁ試合の流れだからいいんだけど、どうもブラジルが本調子じゃない感じ。ロナウドは全然動けてないし、3人に囲まれたとはいえ、ロナウジーニョももう一つピリッとしなかった。

むしろ、ブラジルに関して言うと、ディフェンス面で非常にいいチームだな、という印象。中盤後ろの方でのディフェンスがとても効果的。

クロアチアは、想像以上にいい。今日は結果が出ていないけど、試合内容的にはブラジルと互角以上だった感じ。惜しいチャンスも多かった。

てことで、個人的には、クロアチアに日本が勝てるとはちょっと考えにくい。

やぁらぁれぇたぁ

いなばにっきはblog.1783.orgに引っ越しました。

もう2時間も前のことですが。

がんばって皿を洗ってからスポーツバーに行ったんですが、ラスト6分でがっくしでした。

mixi でもいろいろ言われてるし、見に行ってないけど 2ch でもいろいろ言われてるんだろうな。

実際、ジーコの交代はその意図が僕にはよくわかりませんでした。

1 点先行している状況で、すでに坪井が交代していて切れるカードはあと 2 枚。その時点でカードを切るなら、狙いはもう一点とって逃げきりでしょうから、フレッシュな FW を入れるべきだっただろうと思いました。今の布陣で言うなら、大黒か巻かな。

1 点とられて同点になった状況なら、上をワントップにして、中盤後ろの方を厚くしておいて、やっぱり FW をリフレッシュ。で、最悪同点。うまくいけばカウンターで逃げ切り。

積極的に動くなら、この時点までだったと思います。

2 点とられて、それがすでに残り 3 分を切っているんだから、得失点差を考えたとき、やっぱり勝負に出るべきではなかったと思います。あの残り時間で大黒を出しても仕事できないだろうし、その代償として DF を薄くするメリットが僕には見えませんでした。

もし、2 点とられた時点からどうしても交代するのであれば、MF or FW を一枚減らして後ろを交代だろうけど、それもあんまり意味ないしなぁ。

小野はいい選手だと思うし、個人的にも好きだけど、あのタイミングで投入して、戦術的なメリットがあったとは思えませんでした。敢えて攻撃的に入れるなら俊輔に代えて稲本…。あんまり意味ないなぁ。

俊輔はがんばってたと思うんだけど、やっぱりあのゴールは微妙だな。もうちょっと流れの中で光るプレーを出して欲しかった。その意味で、俊輔の光るプレーを引き出せる(=走れる) FW に交代しておく必要があったんじゃないかなぁ。

川口は正直かわいそうかな、と。かなりよく頑張っていたと思うんだよなぁ。

つーことで、クロアチア戦を応援しようと思いつつも、個人的にはブラジル代表の試合に興味が移りつつあります。ちょっと楽しみ。日本代表にももちろん頑張って欲しい。ジーコがもっとアグレッシブな人だったらおもしろい展開もありそうなのになぁ。

ドイツ vs コスタリカ

いなばにっきはblog.1783.orgに引っ越しました。

明日はムスメとデートなので早く寝なきゃ、と思ってはいたんだけどやっぱり見始めちゃいました、開幕戦。で、今前半終了。
試合開始前に取りに行くのを忘れていたビールをようやく GET 。後半用に何本か補充。つまみも GET 。

いやぁ、おもしろすぎ。何なの最初の20分。ウィイレかと思ったわ。夜中に一人で吠えてました。

んー、前半終わったところでのいなば予想は 2 - 2 かなぁ。ドイツが押しまくっていてすごくおもしろいんだけど、コスタリカがこのままカウンターを再発動させずに終わるとも思えない。確実にねらってくるでしょ。

そうなると、ドイツの押せ押せ→こぼれてCK→カウンター、という流れかなぁ、と。ドイツが開催国効果でもう一点入れられれば流れは当然変わってくるだろうけど、前半動きまくってるからなぁ。後半足が止まってくるんじゃないかと思うなぁ。

その意味で、ミドル中心に狙っていく、というドイツの戦略は正しいと思う。CK, FK なんかで DF が上がり気味になると、その裏を突かれそうな気がするな。

てことで、後半にのぞみます(出場する訳じゃないって ^^;)。
いなば予想が当たるかどうかは後ほど。

続きを読む »

お仕置きバトン

いなばにっきはblog.1783.orgに引っ越しました。

まきちゃんから頂いたので。

Q1.小さい頃、悪さをしたらどんなお仕置きが待っていた?

よく玄関から外に放り出されてました。ちゃっかりした坊主だったので、玄関から出されたときは近所のおばちゃんの家にあがり込んでおかしとかもらってましたが(笑)。
今思うと、(私もそうだけど)うちの母親も激昂しやすい性分だったので、あれはお互いの冷却に必要な時間を強制的に作っていたんだなぁ、とか思ったり。

学校で悪さ(タバコだの買い食いだのサボリだの)すると、結構容赦なく引っ叩かれてました。いちばんよく引っ叩いた先生とはいまだにお付き合いがあったりします。今月の法事にも来てくれるらしい。ありがたいなぁ。


Q2.こんな彼氏or彼女にはどんなお仕置きが待っている?

つーか大前提として、彼女(orヨメの人)に「お仕置き」ってあんまり考えにくいんだよねぇ…。

◆誕生日を忘れた
ちょっとショック。多分、夕方くらいになって「<棒読>きょうたんじょうびだったのに</棒読>」とか言うな、きっと。
むしろ、お仕置きするよりは、そのセリフにどう反応するかが楽しみ。

◆大切なものを壊した
これは結構ショックっぽい。でもなぁ、モノは壊れるもんだしなぁ。なんかこんなんでいちいちお仕置きしてられっか、という感じもするし。
てことでお仕置き無し。

◆待ち合わせに遅れた
とりあえず「ビール一杯奢れ」とかそういうレベル。でも、大抵私の方が遅れるのであんまりこういうことを言った記憶がない。あと、結構待ち合わせ場所で人が歩いているのをただ眺めているのが好きなので、多少の遅刻ならあんまり気にならない。

◆デートのドタキャン
事情によりけり。つーか、ドタキャンするくらいなら、多分大事な用事だったんでしょ、てことで多分お仕置き無し。

◆浮気
ちょっと具体的に考えたくないくらいの、考え付く限りのお仕置き(笑)。


Q3.こんな子にはどんなお仕置きが待っている?

◆門限を破った
どうしようかなぁ。うーむ。破り具合とか、年齢とかにもよると思うんですわ。

本当に小さな子供のころであれば、ガツンと怒るだろうな、きっと。どうせこの時期なら、そんなにえらく遅くなることはないだろうから、「ちょっと部屋に来い」的な怒り方をしそう。

思春期以降については、もー、ある程度しかたない部分もあるとは思うんだけど、とりあえず一発目は「連絡くらいしてこいよ、心配するじゃん」的なジャブでも放っておく。あんまり続くようならじっくり話してみるかな。


◆テストでカンニングした
「ばれるカンニングをした」ことがまずいかんな。ばれそうなカンニングならしない。するならきちんとしろと。
私が駆使した数多の方法については教えてやらん。自分で考えろ。


◆万引きをした
激しく怒る。こればっかは本当に癖になるとどうにもならんし。お店の方にも平謝る。私も子供もいっしょに。


◆親のお金を盗んだ
あー、これ、微妙。上の万引きと併せて、手癖の悪いのはビシっと言うたらないかんと思うんだけど、まぁ、確かに通過儀礼ではあるのかもしれないなぁ。
とりあえず、本人が欲しくて盗ってったならまだいいんだけど、誰かに脅かされて、とかだと別の次元で問題なので、「なんでお金が必要なのか」についてはきちんと聞かなくちゃ。あと、「欲しいんならちゃんと言え」と。欲しいものを欲しいとちゃんと言って、かつそれをキッチリ GET するのも大人になる上で大切なことだぞ、というのは伝えたいなぁ。

◆成人式で暴れた
そんな子供(20才)に育てた覚えはないので、敷居は跨がせない。関係各所に誠意を持って詫びを入れにいった後なら敷居の件は検討する。


Q4.mixiでのあれこれ。お仕置きするとしたら?

◆足跡踏み逃げ
ふつう踏み逃げるんじゃないの?→お仕置き無し

◆日記に無反応
そんなに日記に反応されるものなの?→お仕置き無し

◆不快なコメント
気にならない。→お仕置き無し

◆バトンをたくさんまわす
気にならない。→お仕置き無し

◆回したバトンを受け取らない
気にならない。→お仕置き無し

Q5.このバトンをまわす人5人と、回さなかったときのお仕置き
つーことなので受け取りたい方ご自由に。
あー、ヨメの人のは聞いてみたいな。

ひさしぶり

いなばにっきはblog.1783.orgに引っ越しました。

なんだかすっかり BlogPet 日記、と化してしまった感のあるこの日記ですが、たまには更新しておこうかな、と。

えーと、最近あったこと。

家の中は大分片付きました。手伝いにきてくれたヨメの人のお母さんにも激しく感謝。

5月~6月上旬はなんだか色々遊びに行ったなぁ。両実家から家族が遊びにきてくれたこともあって、瑠璃光寺五重塔とか雪舟庵とか津和野とか重源の郷とか、あとは蛍祭とか。

あと、ムスメをセリカに乗せて連れ歩くためにジュニアシート購入。ヨメ車の方にはチャイルドシートがあるんだけど、セリカに乗って移動するときに毎回載せ替えるのも厄介だし。意外と気に入ってくれたようでとりあえずよしとしよう。

Top

HOME

いなば

Author:いなば
とある私立大学のダラダラ助手。
機械には人格があると信じて疑わない。
最近、体脂肪率がすこ~し下がってとってもうれしい。

あわせて読みたい

にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ

ネットショップチャットレディSEO対策SEO誕生日プレゼントパワーストーン自動車

