いなばにっき

とある大学助手のだらだら日記


いなばにっきはblog.1783.orgに引っ越しました。


引っ越しの記録

いなばにっきはblog.1783.orgに引っ越しました。

26日から、山口市に引っ越しました。26日搬入直後の写真をおいておきます。

CIMG0160.jpg

とりあえずかなり早い段階でテレビが搬入されたので、ムスメはテレビが見れてご機嫌なわけですが、


CIMG0162.jpg


大人はもうヘロヘロな訳です。


CIMG0163.jpg


こちらは搬入直後(4/26)の私の部屋の様子。目線の高さで撮ると何がなんだかわからないので、手を伸ばして上から撮りました。段ボールだらけ。元々何度に入っていたものまで引き受けることにしたので、えらいことになってます。

CIMG0164.jpg


こっちはヨメの人の部屋。私の部屋よりは段ボールが少なくてなんとか部屋に見える…ような気がする。

CIMG0165.jpg


こちらは洗濯機まわり。右側の箱の奥に洗面台があるんだけどこの時点ではまだ見えてない…。洗濯機の上の突っ張りラックもまだ突っ張れていませんでした。洗濯機が洗濯機置き場に入るかどうかが一番不安だったんですが何とか入りました。よかったよかった。




で、ここからは、27日の夜に自分の部屋を少しだけ片づけてる状態の画像です。撮影は28日の朝。

CIMG0166.jpg


テトリス状態(byヨメの人)が、徐々にほぐれてきました。

CIMG0167.jpg


荷物の半分くらいは書籍なので、こいつらをがんばって本棚に入れちゃえばずいぶん段ボールが減るはず。

続きは今夜からGWいっぱい。乞うご期待。

引っ越し前最後の通信

いなばにっきはblog.1783.orgに引っ越しました。

…になると思われます。
ようやく、魔窟と呼ばれるほどに汚かった私の部屋もなんとか片づきました。

ちゅうか、何も大物を運び出していないのに、ゴミを捨てただけで 1/3 ほど片づいちゃう私の部屋っていったい…。

とりあえず、古い資料とか、捨てずにとっておいたパーツの箱とか、その手のいらないもの(はっきり言えばゴミ)を捨てて、なんとか引っ越しには間に合いそう。

予定としては、
4/25 朝~夕:クロネコの人が梱包してくれる
4/26 朝~昼:荷物の搬出
4/26 昼~夕:荷物の搬入
という感じで、26 日の夜は新居で眠れそう。

ネットワーク関係は、大幅に遅れそうで、光プレミアムの開通に関しては、NTT からの連絡待ちなんだけど、この工事日が確定しないと、プロバイダの方のコース変更ができない、というヒジョーにつらい状況。しかも、公示日を伝えてから実際に使えるようになるまで、最大で一週間程度かかるそうな。GWに重なるし、最悪、GW明けまでネットワークは通じなくなる可能性があります。
あと、光プレミアムでつかう、CTU とやらがいまいちわかってない。なので、自宅サーバ(で運用中のドメイン)が復活するのはさらに遅れるかも。
どうせなら、GW中にこのあたりの設定をやっちゃいたいんだけどなぁ。

引っ越しにあたって、リビングに敷き詰めるコルクカーペットと、自室に敷き詰めるフロアカーペットを楽天にて注文予定。これもしばらくは大学のアカウントで扱わざるを得ないなぁ。

いい加減眠くなってきたので、PC君たちの電源&ネットワークケーブルを引っこ抜いて寝ます。

引っ越し直前スペシャル

いなばにっきはblog.1783.orgに引っ越しました。

26日に山口市に引っ越すんですが、まだ家の中はあんまり片づいていない状態。
つーか、私の部屋に関してのみ言うのであれば、より一層とっちらかっている、というのが正直な感想。

さー、どうなるんだいったい。引っ越しはできるのか?そして、新しい部屋に荷物は入るのか?

さらに、いろいろ手違いがあって、新居にネットワークが通じるのは連休明けになりそうな雰囲気。通じさえすれば光プレミアムなので、快適なネットワーク環境が待っている…はずなんだけど。

そんなわけで、しばらくは職場からしか更新できないと思われます。

ま、それで誰かに心配かけるほどマメに更新している訳でもないんだけど(苦笑)。

IT研究者人生ゲーム

いなばにっきはblog.1783.orgに引っ越しました。

ITMedia の記事
かなりエグイ感じもするけど、興味津々。

こういうゲームを、研究者仲間でやるのはなかなかシュールでいいな。入手したら、杉井邸に何人か集まってやるのはどうだろう。←勝手にひとの家を使うな^^;

やっちまった。

いなばにっきはblog.1783.orgに引っ越しました。

研究室が引っ越して早々に、ローカルなボスと飲みの席で仕事のことについて大喧嘩。結局、テーブルけっ飛ばしてかえって来ちゃいました。ほほほ。

いくつになっても、「俺は好きでこんな仕事やってるんじゃない」ということを平気で言う人とは仲良くつきあえねーな。

もったいない。飲みの方向性とか、酒の好みとかは非常に似ている人なのに。ま、そこだけじゃ人間、付き合えないってこった。

いいんだ。一緒に働いている意識を持たないような人と仲良く馴れ合おうとも思わないし、言いたいことをちゃんと伝えるのが私のポジションだと思ってるし。

ていうか、いいんだ。こんなこたぁ、初めてじゃねーんだよ。

しかしむかついた。ここまでダイレクトに怒ったのは久しぶりだな。

で、明日もその勤務先に行くわけですよ。ま、いいさ。自分のたつべきポジションはわかってるつもりだ。あんまり粛々とやるつもりもないので、間違っていると思うことは我慢せずにちゃんと伝えていこう。
そうじゃないと、いつまでたっても職場の空気は変わらないから。

続きを読む »

ダ・ヴィンチ・コード読了 (BlogPet)

いなばにっきはblog.1783.orgに引っ越しました。

若干は、おもしろいんだのなんだのでバタバタして読了してコーラを買ってきてしまうのでかけないけど、ものすごくおもしろかった
思わず4時間かけて読了しなかったよ
おもしろくないんだ残りとかを意味しなかったよ
と、タチコマは思ったの♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「タチコマ」が書きました。

ダ・ヴィンチ・コード読了

いなばにっきはblog.1783.orgに引っ越しました。

ここ数日、オシゴト関係のサーバ移転だのなんだのでバタバタしていて、というか明日(違う、もう今日だ)も作業の残りを片づけなきゃいけない、という状況下で、ヨメの人に渡された三冊の文庫。思わず4時間かけて読了してしまいました。

すっげーおもしろい。ヨメの人もいっていたように、オチは若干トーンダウン気味ではあったけど、猛烈におもしろかった。キモは中巻くらいにある気がする。

最初、ヨメの人に渡されて、上巻をチラチラと読み始めたくらいの時には、おもしろいんだかおもしろくないんだかよくわかんねーな、程度の感想だったんだけど、下巻に入るタイミングで思わず自販機に走ってコーラを買ってきてしまうくらいの(読んだ人にはきっとわかる)ハマリ具合。

いやぁ、繰り返しになるけどおもしろかった。ミッション系の学校に長く通っていたことが関係するのかどうかわからないけど、ものすごくおもしろかった。個人的なキリスト教感とも非常に一致していて、その意味でもかなり引き込まれた。あんまり書くとネタばれになってしまうのでかけないけど、ここ数年内に読んだ本の中でもっともおすすめ。未読の方は是非。

てか、もう寝なきゃ。明日の作業に差し支える(汗)

Top

HOME

いなば

Author:いなば
とある私立大学のダラダラ助手。
機械には人格があると信じて疑わない。
最近、体脂肪率がすこ~し下がってとってもうれしい。

あわせて読みたい

にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ

ネットショップチャットレディSEO対策SEO誕生日プレゼントパワーストーン自動車

