いなばにっき

とある大学助手のだらだら日記

研究室引っ越しました

いなばにっきはblog.1783.orgに引っ越しました。

今日、宇部市の常磐キャンパスから山口市の吉田キャンパスに研究室を移転しました。
結構バタバタで決まった異動で、22日に見積もり、25日に段ボールが届いて、26,27,28 の三日間で荷物を作りきっての引っ越しでした。
たいして広くない(というかたぶん同じ職場の中では一番狭い)研究室だったんですが、荷物は段ボール30箱、PC10台、UPS2台、その他諸々、という感じで、なんつーかいかにも「詰まってた」感のある引っ越しでした。
引っ越し先の研究室は広さ的には今までの部屋の倍はあるので、すこしはこぎれいな研究室にしようと思っています。とりあえずしばらくは段ボールの開封作業に忙殺される予感。

山口をウロウロ

いなばにっきはblog.1783.orgに引っ越しました。

昨日は天気が悪かったけど今日は天気がよかったので、午後から家族で山口に遊びに行きました。喫茶店でコーヒー飲んでクロワッサンサンド食べて、ちまきやで北海道物産展に行ってラーメン食べて鮭イクラ丼食べて、なんだかとても満足。こういう週末の過ごし方、好きだなぁ。

帰りの車の中で、ここしばらく問題になっていたとある事態について、ヨメの人と相談。ムスメも寝ていたので、それなりに時間をとって話せたのでよかった。

BGM

いなばにっきはblog.1783.orgに引っ越しました。

元々音楽は大好きで日常的に聞いていたんですが、最近、仕事中の BGM をどうするかイロイロ検討中。
一応研究室が個室とはいえ、あんまりガンガン音を出すと周りにも迷惑だろうし、かといって、ヘッドホンをつけるのもあんまり好きじゃない。以前ノイズキャンセルヘッドホンを買って、これはこれで静かになってなかなかいいんだけど、いかんせん頭が痛くなる。あと、どーもモコモコした音になっちゃって気持ち悪い。

最近のお気に入りは、パワーポップ系(PENPALSとかweezerとか)と元JAMのYUKI、あとは攻殻機動隊のサントラなど。

個人的には、電話がかかってきたときなんかにスイッチ一発で音量を絞る or ミュートするような仕組みがあるととてもうれしいんだけどなぁ。

車載PC

いなばにっきはblog.1783.orgに引っ越しました。

こことか
こことかで紹介されている MPC-671NSMP ですが、なんか、とてもそそられます。昔から車載PCやりたかったしなぁ。真剣に購入検討中。

無問題

いなばにっきはblog.1783.orgに引っ越しました。

13日、某お役所方面委員会出席。委員会終了後、池袋で上司と飲む。お互いいろいろあるので思った以上に深酒。えらい楽しかった。ドッカンドッカンもりあがって、直前数日分の疲れがたまっていた割には飲み過ぎた。ホテルにてあっさり撃沈。

14日、池袋でホワイトデーの買い物をすませてから午後の便で宇部に戻る。同じ便で SRA の方々が東京から宇部に移動。お仕事方面の打ち合わせをして、夜は居酒屋。以前行って、馬刺しが大変おいしかったお店があるので今回はここで飲み。とてもおいしかった。場もなごやかで、楽しいお酒が飲めたことに感謝。量は全然飲んでいないので無問題。

仕事上、ちょっと問題になりそうなメールが飛んできたことは気になるけど、無問題ったら無問題。

15日、午前中某会議。会議終了後、SRA チームと合流しようと移動したら、既にホテルに帰られていたので、お昼を一緒に食べるべく私もホテルに移動。お昼を食べる場所をどうしようかしばらく悩んだ末、常盤公園で焼き肉を食べることに。焼き肉を食べてから、公園内を散策。ペリカン&白鳥&猿という動物コンボで、喜んでいただけたようでよかったよかった。
途中、ふと「こんな高水準の技術の方々をこんなところで足止めしていていいんだろうか」と一瞬反省しかけるも、ま、たまにはいいんだろう、ということで無問題。

夜、やっぱり昨日のメールは問題を引き起こしていた。相変わらずの人間関係ベースのトラブル。ド凹む。凹んだ反動で、MLに言いたい放題のメールを投げる。一時間以上反応なし。無問題。もう寝る。明日は有給だ。無問題。無問題。無問題。

風邪ひきました

いなばにっきはblog.1783.orgに引っ越しました。

明日から出張だっつーのに風邪ひきました。
おかげで…というべきかどうかわかりませんが、今週末禁煙できています。この勢いでやめちゃおうかなぁ。

引っ越します

いなばにっきはblog.1783.orgに引っ越しました。

えぇと、突然ですが近いうちに引っ越します。
引っ越し先は山口市なので、距離にして数十キロ。ま、たいした移動ではないですな。

宇部もなかなかおもしろい町だったのですが、山口もおもしろそう。職場的には、宇部と山口のどちらにも顔を出すことになりそうです。

Exilim S-600 が来ましたよ

いなばにっきはblog.1783.orgに引っ越しました。

来ましたよ言うても研究費で購入したものなので、別に私のものになったわけではないですが、この手のブツが手元にあるとドキドキしますな。

元々、前職時代にExilim の EX-S1 をバイトの女の子から下取って使っていたんですが、この「薄くてサクサク撮れる」というのが手放せなくて。

ただ、その子もそれなりの期間使っていたみたいだし、もう3年近く前の話なので、最近は電源方面がダメダメで、一度充電しても2日くらい持ち歩くと消耗しきっちゃうという体たらく。かわいい奴だったので使い続けたかったんですがさすがに実用には厳しくなってきました。(電池を新しいのに替えても状況が好転しなかったので、本体側に問題があるんだろうか…)

てなことで、S-600 ですが、この薄さからどうしてこんなに長いレンズが出てくるのかよくわからないギミックになっていてそそりまくり。デジカメで光学ズーム付きは初めてなのでその辺もかなりぐっと来てます。

出張先でメモ的な使い方(動画含)をするのが中心になるはずなので、そうなると、ある程度大容量のメモリカードが欲しくなるなぁ。今度東京に出たついでに、ビックのポイントで買っちゃおう。

てなわけで

いなばにっきはblog.1783.orgに引っ越しました。

ここんとこ忙しくて、日記も書けないわ、現煙も中途半端だわ、というグダグダ感あふれる日々だったわけですが、ぼちぼち立て直していく予定です。

つーか、動画のストリーミング配信ってのは奥が深いですな。勉強することだらけ。日々是お勉強。

倒れないロボット

いなばにっきはblog.1783.orgに引っ越しました。

http://unlimi.net/archives/post_8.htmlで紹介されている
http://www.youtube.com/v/RGrMMlNjBB8
がすごすぎる件について。

元ネタのスレッドは
【動画あり】気持ち悪い四足歩行ロボット@ニュース速報板


最初絶対人が入ってると思った(笑)。すげー蹴ってみたい。
技術的にもすごいなぁ。蹴られて体重がずれたところから、身体を沈ませつつ突っ張るあたりが渋すぎ。

ただですね、やっぱりこういうロボットものを作るとき、上っ面というか、表面の加工ってとても大事だと思うのですよ。
機械に生っぽい脚がついてるからキモイわけで、上側のパーツのところにもラバのぬいぐるみでもつけてやったら、かなり見た目的にはよくなるんじゃないかなぁ。

個人的にはボディ部は

Top

HOME

02 | 2006/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

いなば

Author:いなば
とある私立大学のダラダラ助手。
機械には人格があると信じて疑わない。
最近、体脂肪率がすこ~し下がってとってもうれしい。

あわせて読みたい

にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ

ネットショップチャットレディSEO対策SEO誕生日プレゼントパワーストーン自動車

