いなばにっき

とある大学助手のだらだら日記


いなばにっきはblog.1783.orgに引っ越しました。


十一日目

いなばにっきはblog.1783.orgに引っ越しました。

1/18 (水) | 10:30 12:30 15:00 18:30 23:50
1/19 (木) | 12:00 14:00 16:00 19:30 23:00 25:00
1/20 (金) | 10:30 12:30 15:00 18:00 20:00 23:30
1/21 (土) | 14:00 22:30
1/22 (日) | 17:00 21:00 25:00
1/23 (月) | 11:00 13:30 16:30 19:00 22:00
1/24 (火) | 12:00 14:00 16:00 18:30 20:30 23:30
1/25 (水) | 15:30 17:30 19:30 21:30 25:30
1/26 (木) | 10:00 12:30 15:00 17:30
1/27 (金) | 12:00 14:00 16:00 18:00 [飲み会]
1/28 (土) | 13:00 20:00

久しぶりに

いなばにっきはblog.1783.orgに引っ越しました。

職場の同僚三人で飲み会。飲み会っていうほどの人数じゃないか。

結構職場の愚痴なんかはヨメの人にブチブチこぼしていたりするので自分ではストレスをためていないつもりだったんだけど、気持ちよく飲んでいたら結構毒を吐いてた。自分でも意外。量的には全然飲んでいなかったのでそれもびっくり。

毒吐いてばっかりでも仕方ないので、仕事の進め方とか、組織内のコミュニケーションのとり方とかについて、ぶっちゃけた意見交換。先輩にあたる方に、結構キツイ言い方をしてしまったのではないかとプチ反省。

どうにも職場のコミュニケーション不足を実感する側面が多くて、イライラすることが多い。今の職場は3キャンパス分かれているし個室制度なので、どうしてもコミュニケーションが不足する。

全体としてコミュニケーションがうまくとれていないので、意見や方針の違いと人間関係とを上手に切り分けることができず、現状、意見や方針の違いがそのまま人間関係に反映されているような気がする。もっとも、これについては「人間関係の善し悪しが意見だの方針だのに反映しているんじゃない?」というご意見もあり。それも一理ある。どちらにしてもあまり大人の対応としてほめられたものではないと思うけど。

で、まぁ暫定的にできることとして、職場のメーリングリストは有効活用しましょうよという方向に話が進む。
たまたま先輩の人が ML に投げるか個人宛に投げるか微妙なような話題を個人宛に送っていた件が最近あったので、話の流れ的にそれを非難するような言い方をしてしまって再度プチ反省。で、帰宅したら先輩の人からメーリングリストに大量の投稿があって、うわー、申し訳なかったなぁとさらにプチ反省。
反省するかたわら、こんな時間にちゃんとメールを投げてくれる先輩に感謝&その真面目さに改めて脱帽。

とはいえ、少なくとも今夜飲んだメンバーに関しては、「意見や方向はそれぞれ違うけど、それを議論としてちゃんと話し合える関係」を構築できていて、とてもキモチイイ。
組織として、スタッフの意見は多岐にわたった方が健全だと思うし(それをまとめる管理職の人は本当に大変だと思うけど)、その多岐にわたった意見を、喧嘩ではなく意見交換できて、かつ、その意見を無条件に受け入れるでも拒否するでもなく、正当に評価して判断できるような、そんな組織だったらいいのになぁ、と思う今日この頃。

帰ってきてから、ヨメの人とも話して、壬生義士伝を一緒に見て、先輩の人の投げたメールに返信して、それから日記を書いたりしてるので、酔いはすっかり覚めているはずなんだけど、なんか文章を見ていたら酔っぱらいの愚痴っぽいな。

でも、今日はいいメンバーでゆっくり飲めてホントによかった。仕事にからんでこんなに楽しく飲めたのは久しぶり。

十日目

いなばにっきはblog.1783.orgに引っ越しました。

1/18 (水) | 10:30 12:30 15:00 18:30 23:50
1/19 (木) | 12:00 14:00 16:00 19:30 23:00 25:00
1/20 (金) | 10:30 12:30 15:00 18:00 20:00 23:30
1/21 (土) | 14:00 22:30
1/22 (日) | 17:00 21:00 25:00
1/23 (月) | 11:00 13:30 16:30 19:00 22:00
1/24 (火) | 12:00 14:00 16:00 18:30 20:30 23:30
1/25 (水) | 15:30 17:30 19:30 21:30 25:30
1/26 (木) | 10:00 12:30 15:00 17:30
1/27 (金) | 12:00 14:00 16:00 18:00 [飲み会]

飲み会では一応セーブしつつも、基本的に吸っていいことにしてみたので、久しぶりにチェーンスモーキング。

明日からまた減煙生活に戻ります。

とりあえず今夜、部屋にある灰皿類を撤去して、少なくとも部屋では吸わない体制を作る。えぇ作りますとも。

Top

HOME

いなば

Author:いなば
とある私立大学のダラダラ助手。
機械には人格があると信じて疑わない。
最近、体脂肪率がすこ~し下がってとってもうれしい。

あわせて読みたい

にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ

ネットショップチャットレディSEO対策SEO誕生日プレゼントパワーストーン自動車

