いなばにっき

とある大学助手のだらだら日記


いなばにっきはblog.1783.orgに引っ越しました。


年の瀬

いなばにっきはblog.1783.orgに引っ越しました。

仕事納めの28日は、なかなか納まらない仕事があって、結局帰宅は朝の3時。
で、翌29日に、東京の実家に向けて移動。久しぶりにおじいちゃんに会えて(MSNメッセンジャーのビデオチャットでは会ってたけど)、ムスメ、大・興・奮。寝やしねーw

今日30日は、昼頃に墓参。その後、中学・高校のときの友達を家に呼ぶ。一人は同じ市内に住む♀な友達。もう一人は舞台関係をやっている♂な友達。
午後3時、♀な友達到着 with 息子ちゃん。
最初はシャイだった息子ちゃんも、だんだん慣れてきて、うちのムスメとも適度に交流していて、なんか、すごく面白かった。ヨメの人と♀な友達の間では、色々お母さんな話題も飛び交っていて、普段その手の場に立ち会えない私としては興味津々。
あと、やっぱり「おかあさんといっしょ」の現体操のお兄さんは♀な友達にも不評だった。うちでも評判はあまりよくない。
ま、ひろみちお兄さんと比べられるのはかわいそうだとは思うけど。がんばれ>現お兄さん。

夜になって合流予定の♂な友達は、結局仕事の都合がつかず、今回は合流断念。ていうかこいつとは去年の年末も会えなかった。さらにいうと、♀な友達は去年もうちの実家に遊びに来ていた。デジャブ感強し。

てなわけで、ふと気づけばもう晦日ですよ。明日は大晦日ですよ。

えぇと、お世話になっている皆様、今年一年、本当に色々とお世話になり、ありがとうございました。来年もきっとお世話になったりご迷惑をおかけしたりしますが、なにとぞよろしくお願いします。

雑誌記事掲載&講習会練習

いなばにっきはblog.1783.orgに引っ越しました。

えーと。宣伝させてください。
技術評論社さんから出ている「Software Design」の2006年1月号に、現在私が担当しているプロジェクトの記事を書かせて頂きました。昨日発売、かな。

手前味噌で恐縮ですが、コッチ方面の方、是非ご購入よろしくです。
内容はたいしたことないです(ぉぃ)。

今日は、午後から吉田キャンパスに移動して、来週開催のセキュリティ講習会の練習。もともと人前で話すのが好きで、教壇に立ちたいという思いで大学に残ったわけですが、何の因果か助手なんていう中途半端な職位におりまして(基本的に助手は授業ができない)、ながらく人前にたつ機会がなかったんですが、よーやくそれらしいことができるようになりました。

やっぱり、教室は黒板側からの眺めの方が256倍楽しいですな。

当日も動画撮影&教材を取り込んで、どうしても不足しがちなデジタルコンテンツを増やす計画なんですが、とりあえず今日の練習風景を録画したものを持ち帰って、ヨメの人と一緒に鑑賞、もとい反省会。

私、かなり早口で、かつ、喋るの大好きというタイプですが、それでも集中して話せるのは 30~45 分程度が限界だと思いました。
つーことはなんだ、大学の授業の 90 分てのは、なかなか集中してハイテンションで維持し続けるのはかなり難しいんじゃないか?

個人的には、90 分の授業を持てる身になったとしても、こちらからの講義はきっと最大で 45 分程度だと思います。残りの時間は質疑応答(これ、なんで大学の授業では盛り上がらないんだろうね、学会とかカンファレンスとかでは盛り上がるのに)だの実習だのに充てたいなぁ。

…ま、とりあえずは授業を持てる身に、はよならんといかんな。うん。

雪降った

いなばにっきはblog.1783.orgに引っ越しました。

朝起きたら、いきなり雪ですよ。
せっかくなのでムスメに雪遊びをさせてあげたい気持ちはヤマヤマなんですが、いかんせんここ一週間ほど体調が悪くて、とてもじゃないけど雪遊びは無理。

体調崩しまくりのうちの家族を助けに、東京からヨメの人のお母さんが来て下さってたんですが、予約してた帰りの便が雪で欠航。結局昼過ぎの便に振り替えました。

折角なのでとりあえず雪の写真だけでも撮っておきました。
寒かった…。




東京出張(2)

いなばにっきはblog.1783.orgに引っ越しました。

朝10:00から霞ヶ関某ビルにて、知財関係の委員会。
なんか、私以外の出席者の方々は「学長」とか「室長」とか「部長」とか、とにかく「長」のつく方ばっかりで、なんか私みたいなペーペーが同席するのは非常に気が引ける。何かしらお役に立てると良いんですが。

前回の東京出張の際、時間を間違えて待ち合わせに遅れるという大失態をやらかしてしまったため、今回は必死で起きてなんとか時間前に合流。

委員会自体は、それなりに白熱して終了。あぁ、報告書書かなきゃ。

委員会終了後、現ボスと食事。まだ胃の調子が復活しきっていない&前日飲んでたにもかかわらず、なぜかトンカツのお店をチョイスしてしまい、一時間後に激しく後悔。

その後、池袋に戻って冬祭りのカタログを購入したりしてから羽田空港に戻る。
羽田空港にて家族と職場におみやげ購入。家族のおみやげの方が全然豪華なのは内緒だ。
羽田空港(第2ビル)のどこかでフレッツスポットが使えるのはわかっていたんだけどどのあたりで使えるのかわからなかったので、案内のおねーさんに聞きまくったら結局「全域で使える」ということが判明。電波状況も良好。だからといって仕事が進むわけではないことも判明。

山口に戻ってから、現ボスを家まで送って帰宅。ヨメの人とムスメの体調はまだ全快してはいなかった。

東京出張

いなばにっきはblog.1783.orgに引っ越しました。

何とか体調も戻って東京出張。
本来の用事は16日の会議だけど、その会議の開始時刻が宇部からじゃ間に合わないので前泊。そのついでに、今の職場のボスと一緒に、前職のボスと会いに行く。
ユーザサポートのこととか人材活用のこととかを一通り聞いてから、センター内&学内見学。

なんつーても前職は都内のお金持ち私立。現職は地方国立大学(しかも職場は工学部)。なので、現職のボスはかなりカルチャーショックだった模様。

一度現ボスと別れて、私は池袋のホテルにチェックインしてからウロウロ。ボスと合流して飲もう、というタイミングで前職の仕事仲間から連絡があったので、「現職ボス・私・某国立女子大講師・某IT方面マッチョ社員」という訳のわからないメンツで飲み会。

現ボスは、久しぶりに仕事と関係ない酒の席で楽しめたご様子でなにより。前職の仲間たちは楽しめたかな。ドキドキ。

ついでに、私が気に入っているお店にも一緒に行ってから解散。ホテルに帰る前に昔よく行っていた中華料理屋でレバニラ定食と餃子を食す。

ホテルは、珍しく高めのホテルをとったので、ベッドもふかふか、暖房もマイルド。

また熱ですよ

いなばにっきはblog.1783.orgに引っ越しました。

ここ数日、ムスメが突然吐き始め、ヨメの人が調子悪いと言いだし、な~んかいやな予感はしていたんです。
昨日はちょっと仕事が長引いて、朝2時過ぎに帰宅。
で、今日仕事に出ようとしたら、ドアを開ける瞬間に言い様もないイヤな感じの悪寒。

気のせいだろうと思って、出勤してみましたが、2時間でノックアウト。
今回は、あんまり熱はひどくないけど、とにかく節々は痛いし下痢はひどいし。吐き気はもう治まったな。

ということで、結婚以来(出産以来、かな)守ってきた、「家族全員ダウンは回避」という不文律は破れました。
明日(?)から、ヨメの人のお母さんが来てくださるそうなので、正直ほっとした。
で、明後日木曜日から東京出張。今回はちゃんとした宿をとって暖かくしようっと。

お仕事一段落

いなばにっきはblog.1783.orgに引っ越しました。

よーやく昨日、取りかかっていた作業に目処が付いて一段落。
後は来週以降、ぼちぼち細かな修正をすればヨサゲ。

久しぶりに完徹しました。眠みぃ。

携帯からテスト

いなばにっきはblog.1783.orgに引っ越しました。

20051202000315
余りに雑然とした私の研究室…。

いままで本当にありがとう

いなばにっきはblog.1783.orgに引っ越しました。

またもまきちゃんの日記を見ていて楽しげだったので。
ブツはこちら

[総合]★★★★
あなたは、聡明さと強い意志、人並みはずれた行動力を持っている人です。人の上に立ち、成功を形にできる力をもっています。しかし、プライドの高いところがあり、ときとしてあなたの考えを理論と勢いで相手に無理矢理押しつけてしまう事も。よくないですね。
そんなあなたの最期はある日突然やってきます。美食家気取りの食生活が災いして犬の散歩中(愛人と)突然意識不明に。遠のく意識の中、妻、子供、そして愛人の顔を見渡しあなたはこうつぶやきます。『今まで本当にありがとう』 余計なお世話かもしれませんが遺書(特に資産まわり)は生前に御用意をと。

[仕事]★★★★★
向上心の強いあなたは、責任ある立場におかれることで更にに大いなる結果を残せる人です。いわゆる社長タイプです。あなた自身が中心となって仕事をできる環境づくりを考えてみるのもよいでしょう。起業するのであれば成功できそうです。しかし、必要以上のプライドが仇となり、人の意見に耳を貸さず、結果、手痛い仕打ちを招くことも。時には相手の意見を素直に受け入れ、広い視点で物事を見つめてみることをお忘れなく。

[金銭]★★★
あなたはお金の出入りの激しい星回りと言えます。大金を手にする可能性も大きいですが、同時に出ていくお金も少なくありません。しかし、御心配なく。最終的にはあなたのところにお金は戻ってくるでしょう。それで、成城にでも家を建ててみて下さい。マイホーム@成城、いいですね。ただ、やはり大きな投資をする時は慎重に考えてから行うことをお勧めします。

[恋愛]★★★★
30代後半あたりからあなたの人気が急上昇!あなたがもてているのか、それともあなたのお金がもてているのか分かりませんが、あなたは女性に不自由することがないでしょう。そんな美味しい時間を満喫するのも一興ですが、あなたにとって本当に大切な人は誰かということを見失わないように。

[ラッキーワード]
『だったらお前がやってみろ!』
 (オリジナル・ポーズ付きでつぶやくとラッキー度、更にアップ!)


なんつーか、この手の物で珍しくイイ(?)結果がでたよーな。
ちなむと「だったらお前がやってみろ!」は結構私が人に言いたくない台詞ランキングの上位です。
なんか、感じ悪いじゃないですか。

とりあえず成城のマイホーム目指してがんばります(嘘)

Top

HOME

いなば

Author:いなば
とある私立大学のダラダラ助手。
機械には人格があると信じて疑わない。
最近、体脂肪率がすこ~し下がってとってもうれしい。

あわせて読みたい

にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ

ネットショップチャットレディSEO対策SEO誕生日プレゼントパワーストーン自動車

