いなばにっき

とある大学助手のだらだら日記


いなばにっきはblog.1783.orgに引っ越しました。


酒バトン

いなばにっきはblog.1783.orgに引っ越しました。

まきちゃんから回してもらったので。

Q1.酔うと基本的にどうなりますか?
基本的には喋り上戸だけど、それは普段からだし…。

あ、でも、しらふだったらたぶん言ってはいけない事を言っちゃったり、何度も何度も同じ事を言ったりしているという情報もあります。あと、馴れ馴れしくなります。ちょっとだけエロモードに入っている可能性があります。

転んだり、階段から落ちたりってのはないな。電柱とかにはぶつかってるらしくて、飲んで帰って字が残ってる事はたまにあります。
一定量を超えると弾けるので、池袋ビックリガード下でコート着たまま前転してお巡りさんに笑われたり、同じく池袋で職場の後輩と路上で土下座してたり、そういう意味わかんない系の行動に出てる事はあります。


Q2.酔っ払ったときの最悪の体験談
一部の方はご存知ですが、葡萄系のお酒を飲むとダメな人です。具体的にはワインとシャンパン。

思い起こせば、ヨメの人のお父上と初めてお会いしたとき(さらに結婚のお伺いもたててみた)は、某所の寿司屋で寿司とビール、日本酒あたりを頂いているときまでは快調だったんだけど、シャンパンが出てきたあたりから記憶が曖昧。なんか、ちゃんとお伺いを立てずに「ま、そゆことでよろしくおねがいします」みたいな、グダグダ感漂うお伺いになってしまったことだけは憶えています。

それでもその場はなんとかしのげた(はずだ)し、まぁ何とかなったんだけど、その数年後、ヨメの人方面の法事では真剣にやらかしてしまいました。

法事の場でご親戚の方々と飲んで、その後、お父上の「銀座で鉄板焼き喰おう」の言葉につられて銀座に行ったのは確実に憶えています。てか、その時点では、それなりの量は飲んでいたけどほとんど酔ってなかった(はず)。
鉄板焼き屋さんに入って、肉食べたのは憶えてます。おいしかった。
バーボンが好きですぅとかほざいて飲んでたのも憶えてます(本当にバーボンは好き)。
お父上が、「ま、どうよ」と仰いながら、細いグラスにシャンパンを注いでくれたのも憶えています。

…。

次の記憶は、羽田に向かう首都高を走る某高級車(ヨメの人のご実家の車)の後部座席で「ごめん、もうだめ」とつぶやいてからおもむろにリバースしている映像…。私の隣にはまきちゃん。ぁぁぁぁ、ごめんなさいごめんなさいごめんなさい。

…。さらに記憶中断。

次の記憶は、羽田空港のトイレで、大変な事になったスラックスを、たまたまスーツケースの中に入っていたジーンズに着替えているシーン。

いや、本当に、人生最大のやらかし具合でした。後にも先にもあんなに壊れたことはないなぁ。


Q3.その時はどのくらい飲みましたか?
正確には覚えてないです。法事では焼酎、ビール。銀座でビール、バーボン、シャンパン。
量は(特に銀座では)たいして飲んでないはずなんだけどなぁ。


Q4.最悪の二日酔いはどんな感じでしたか?
あんまり二日酔いはひどくないタイプです。食欲が出ないのでその影響でテンション低めですが。
寝る前に胃薬飲んで水飲んで、というのをちゃんと守るようにしてからは最悪の目覚めってのはなくなったなぁ。


Q5.酔っ払って迷惑をかけた人にこの場で謝りましょう
ごめんなさいごめんなさいごめんなさい。
たぶん一番迷惑をかけちゃったまきちゃんごめんなさい。
車を汚しちゃったヨメの人のご実家の方々ごめんなさい。
飲んだ勢いで殴られたり蹴られたりした後輩の人ごめんなさい。
なんかさわっちゃったりしたらしい方々ごめんなさい。
ごめんなさいごめんなさいごめんなさい。


Q6.今冷蔵庫に入っているお酒の量は?
職場の冷蔵庫にはビールが一本。ただ、職場では飲めないのでお土産の一時保管用。
自宅にはビールが三本。ワインが入っていたかもしれないけどちょっとよく憶えてない。
基本的に、酒が好きなんではなくて酒を飲む「場」が好きなので、あんまり自宅で飲む事はないです。月に二回とかかな。


Q7.好きな銘柄は?
バーボン:フォアローゼズ(色指定なし)
ウィスキー:山崎・竹鶴(こないだ飲んだらおいしかった)
泡盛:瑞泉おもろ
日本酒:浦霞
焼酎:佐藤(黒)
ビール:以前はモルツ。最近はラガー。


Q8.最近最後に飲んだお店は?
mixi に書ける範囲では、職場の後輩の結婚式の二次会。お店の名前は失念。場所はたぶん銀座。
新郎の飲み友達、という子たちがきてて、えらい若い飲み方したなぁ。ウィスキー一気とか。


Q9.よく飲む、思い入れのあるお酒5つ
思い入れ…。うーむ。
「よく飲む」ではないけど、思い入れ重視で思いつく限り。

・ガリアーノ
昔江古田にあった、SEEDS というお店においてあって、閉店パーティーの時にマスター(今頃どうしてるんだろう)にお土産にもらった。なつかしいなぁ。

・万寿
ムスメが生まれる直前、池袋の「半蔵」というお店で飲んだ。なんとなくめでたい、という事で。んまかった。

・佐藤(黒)
初めておいしいと思った焼酎。これが飲めるようになって以来、焼酎が好きになった。



Q10.バトンのジョッキを渡す人3人
うむぅ。日記見てるのかな。わかんないけど、酒っちゅうことで、某ペンギンドクター、佐藤さん、恒くんあたりに回してみよう。

青キップ

いなばにっきはblog.1783.orgに引っ越しました。

がーん。
自宅前の車道から自宅の駐車場に車を入れるところで歩道を
少し通るんですが、たまたま無灯火の自転車の検問をやっていた
警官に見とがめられ、あえなく青キップ。

色々いいたいことはあるけど黙っておこう。
…やっちまった…。

再びノイズキャンセル(今度はイヤホン?)

いなばにっきはblog.1783.orgに引っ越しました。

http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0511/18/news065.html
で紹介されている
http://item.rakuten.co.jp/donya/45363
がなかなかヨサゲ。

先日、新山口→浜松の新幹線出張をやってみて、ノイズキャンセル機能のありがたさを実感したので、ちょっと購入検討中。

NHK特集『サイボーグ技術が人類を変える』

いなばにっきはblog.1783.orgに引っ越しました。

http://matsuda.c.u-tokyo.ac.jp/sci/project/nhksp/
に、東大立花ゼミ自信による説明がありますが、これ、本当に面白かったです。

http://www.nhk.or.jp/special/rerun.html
によれば、明日再放送がある様なので、もし気になる方がいらしたら是非。

また髪切りました

いなばにっきはblog.1783.orgに引っ越しました。

1106.jpg

一層短くなりました。
ちょっと短くしすぎた気がしないでもない^^;

Top

HOME

いなば

Author:いなば
とある私立大学のダラダラ助手。
機械には人格があると信じて疑わない。
最近、体脂肪率がすこ~し下がってとってもうれしい。

あわせて読みたい

にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ

ネットショップチャットレディSEO対策SEO誕生日プレゼントパワーストーン自動車

