いなばにっき

とある大学助手のだらだら日記

スポンサーサイト

いなばにっきはblog.1783.orgに引っ越しました。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

App-Vのシーケンス作業(予告だけ)

いなばにっきはblog.1783.orgに引っ越しました。

色々作る資料があったりとかで、日記を書く時間と心の余裕もなかったり。
とりあえず、今日の作業でシーケンス作業ができることは判明。
手順については後日まとめる予定。
スポンサーサイト

おうちシステム雑感 ♪PVなしよ♪

いなばにっきはblog.1783.orgに引っ越しました。

ここんとこ、自宅サーバ周りを、職場の次期システムに合わせて変更中。昔から、職場のリプレイスだとか新しいシステムの導入だとかがあると、自宅のシステムをそれにあわせて変更するのが常となっている。

新しいシステムというものに非常に興味がある一方で、やっぱり自分でいじり倒してみないと今ひとつ信頼できないというか安心できないのは心配性な性格によるものなのか。

考えてみると、中学くらいから「女の子とのデートに使いそうなスポット」は実戦投入の前に男友達と行って下調べしておくという方針だったから、この性格は昔からなんだなぁ。もっともデートスポットに関してはただ単に「普通男二人で来なそうなところにいるアヤシイ人たち」になるだけで、実戦投入されることは少なかったのだけど。スポットが悪かったという意味ではなく、実戦に持ち込まれることが少なかった、という意味で。

で、デートスポットを探しているくらいならそんなにエラいことにはならないんだけど、職場で使うシステムの縮小版が家にある、という状況になると、地味に出費が効いてくる。本とかも結構そろえちゃうタイプだし。こういうときに、研究費がないという今の状況は割ときついな。研究費が次期システムのプロトタイプに使われるというのもそれはそれで変な話ではあるんだけど。

つーことで、いつになるのかはわからんけど、任期の縛りが溶けて、研究費がとれる身分にはよなりたいなぁ、と。少なくとも、まだ給料日まで二週間もある状態で、家族とファミレスに行って財布の中身が心配、というような状況は避けたいと強く思ういなばなのでありました。てことでセンター長、一つよろしくであります(笑)。

今日のところは、仮想マシンの準備をしたところでタイムアップ。一昨日予告した App-Vネタはさらに持ち越し。仮想マシンを突っ込んでるハードディスクがすでにやばいことになっているので、これも時期をみて増強しなくちゃだな。

んで、PV紹介しようと思ったら、なんか、MTV Music が無粋なメッセージを出してきているので紹介できず。うあー、やっぱりPV公開ってのは難しかったのかなぁ。

焼きそば隊

いなばにっきはblog.1783.orgに引っ越しました。

ムスメの幼稚園のイベントで朝から夕方まで焼きそばを作って売ってました。
お父さんたちの中から有志が集まって、総勢15人くらいかなぁ。色々なお父さん方とお話しできてなんだかとても楽しかった。ああいうイベント、いいな。

久しぶりの立ち仕事で、帰ったらどっと疲れが。で、結局普段の日の三日分くらい寝てしまいました。よって、昨日予告だけしていた App-Vネタは持ち越し。PVも今日はパス。

ESXi の閉じたネットワーク上でディスク共有(前編) ♪Big Bang Baby♪

いなばにっきはblog.1783.orgに引っ越しました。

出たばっかりの「リアル」8巻が、これまでの展開と打って変わってポジティブな内容が詰まっていて、ほっとする反面、今後の流れを考えると微妙に不安だったりして落ち着かないいなばです。あ、いや、でも8巻、とてもよかった。おすすめ的。

それはそうと、ESXi、とても便利に使っているのですが、共有ディスクをどうするかという課題ができてしまいました。
実インターフェイスと結びついている仮想マシンの場合には問題ありませんが、閉じたネットワーク(VMware Server でいう host-only なネットワーク)の場合のファイル共有はちょっとひと工夫いりそうです。
VMware Server であれば、VMware Server が入っているサーバ自身で Samba の共有を出すとかそういう手があったのですが、ハイパーバイザーな ESXi ではそういうわけにもいかず。さてどうするか。

とりあえず、実ネットワーク(にブリッジ接続されたネットワーク)と閉じたネットワークの両方の口を持った仮想マシンを作り、そこに FreeNAS を入れて試してみることにしました。

普通に仮想マシンを作ってから、Edit Setting で Network Adapter を一つ追加。こちらに閉鎖ネットワークの口を作ります。
で、FreeNAS をインストール。インストール後、Assign Interfaces でインターフェイス割り当て。lnc0 を選択したあと、OPT1 インターフェイスをどうするか聞かれるので、lanc1 を割り当てる。その後、IPアドレスの設定。ここでは一つしか聞かれないので、多分上記の設定でいうと lnc0 だけ設定しているっぽい。なのでここでは実ネットワークの方のIPアドレスを設定する。

ここまで終わったら、実ネットワーク上のホストのブラウザから、先ほど設定したIPアドレスにアクセスし、admin / freenas でログインする。Interfaces のところに、OPT1が見える。右上の Activate にチェックを入れ、IPアドレスの設定をする。IPv6のところは「Auto」にして先に進む。それから、適当な領域を FreeNAS の共有ディスクとして使うべく設定しておく…はずだったんだけど、FreeNAS の設定をミスったぽくて、ディスクのフォーマットとマウントがうまくいかない。とりあえず明日に保留。今日はもう寝ることにする。




本日のPV。Stone Temple Pilots の1996年のアルバム、"Tiny Music... Songs from the Vatican Giftshop" から "Big Bang Baby"。

Velvet Revolver でボーカルを張っていた Scott の前のバンド、Stone Temple Pilots。ちょうど私が一人暮らしを始めた年にMTVでよくかかっていた曲で、一人暮らし+ケーブルテレビという蜜月を過ごしていた私にとって、ヤク中みたいな怪しいボーカルの人がクネクネと腰を振る、かなりクラクラくるようなこのビデオは衝撃的でした。




ESXi のバックアップ(確認) ♪Take on Me♪

いなばにっきはblog.1783.orgに引っ越しました。

12/23 追記:
下記の方法ではやはり稼働中の仮想マシンのバックアップはちゃんと取れません。何か別の方法を考えなくちゃ。


昨日、FreeNAS を ESXi のストレージにして便利ーみたいなエントリを書いた後、「稼働中の仮想マシンのバックアップ」もちゃんととれるのか一抹の不安があったので昼間にバックアップを仕込んで出勤。

帰ってきたら、稼働中の仮想マシンも含めてちゃんとバックアップとれてました。
そのうち、バックアップからの戻しも確認しておかなくちゃ。

それはそうと、オバマさん勝ちましたね。アメリカが良い方向にいくことを期待してやみません。




本日のPVは懐かしい感じ満載で、a-ha の1985年のアルバム、"Hunting High and Low"から "http://en.wikipedia.org/wiki/Take_on_Me"。
私が中学生の頃ですねぇ。友人と、ウォークマンのイヤホンを片っぽずつ耳に突っ込んで効いてました。懐かしいなぁ。これ、CDじゃなくてカセットで持っていた記憶があります。








Top|Next »

HOME

いなば

Author:いなば
とある私立大学のダラダラ助手。
機械には人格があると信じて疑わない。
最近、体脂肪率がすこ~し下がってとってもうれしい。

あわせて読みたい

にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ

ネットショップチャットレディSEO対策SEO誕生日プレゼントパワーストーン自動車

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。