いなばにっき

とある大学助手のだらだら日記

スポンサーサイト

いなばにっきはblog.1783.orgに引っ越しました。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

検索結果の特定の部分だけ出力する

いなばにっきはblog.1783.orgに引っ越しました。

なんかこんなの絶対 grep とか awk とかのオプションでどうにかなるような気もするんだけど、「あるキーワードで検索した結果を、一行丸ごとでなくて特定のパターンにマッチした部分だけ取り出したい」という作業があって、とりあえず簡単に実現できそうな手段を明日の私のためにメモ。

具体的には、/var/log/maillog の特定のキーワード(たとえば reject したもの)がどこからきたメールなのか、というような検索。フィールドの場所が固定なら、awk '{print $1}' とかで全然いいんだけど、フィールドの場所が不定の場合、パターンマッチするしかない。

てことで、

#!/usr/bin/perl

$ptn = $ARGV[0];

while(<STDIN>){
if ($_ =~ /$ptn/)
{
print "$1\n";
}
}

みたいなスクリプトを準備しておいて(仮に patgrep というファイル名で作成)、

grep hogehoge /var/log/maillog | patgrep "from=<(.*?)>"

のようにしておくと、From= の HUGAHUGA 部分だけ取り出せてウマー。

いや、書いてて思ったけど、絶対こんなのある。標準的なコマンドで絶対どうにかなるはず。

でもって、新年度一発目の日記がこれなのがまたなんつーか。
とりあえず明日に向けてのメモでした。
スポンサーサイト

ピタゴラスイッチっぽいことができるソフト

いなばにっきはblog.1783.orgに引っ越しました。

phunというソフトがあるんですが、これ、ひじょーにおもしろいです。
時間が飛ぶように過ぎて行ってしまうので、忙しい作業をしている人にはお勧めしません。
日本語情報がhttp://www.phun.jp/にあるので、インストールもらくらく。操作はちょっと癖があるかな。

使い方とかは

がとてもよくできてます。面白さみたいなものも非常によく伝わっていてすごくいい感じ。

で、こいつを、とある人に紹介したら、カウンター気味に返ってきたのがこれ。


こいつもすげー。てか、作った人、すさまじい。

知ってる人はとっくにご存知かもしれませんが、激しく感動したのでお薦めしておきますです。

とても便利そうな UNIX 系コマンドチート集

いなばにっきはblog.1783.orgに引っ越しました。

はてブ経由でUNIX Toolbox

結構知っているつもりで知らないコマンドがちらほらあったので、後で時間があるときに見なおしておく予定。

VMwareの3倍の性能で無償、「Oracle VM」は本物か(@IT)

いなばにっきはblog.1783.orgに引っ越しました。

@ITの記事より。

これは興味深いなぁ。ちょっと遊んでるサーバを拾ってきて試してみたい気がする。

Def Leppard 6年振りの新作

いなばにっきはblog.1783.orgに引っ越しました。


HMVの記事はこちら

Def Leppard なっつかしいなぁ。とりあえず予約ポチろうかな。

しかし、HMVの「同じ傾向のアーティスト」はヒット率高くてちょっと笑える。ざっとみたところで、Poison, Damn Yankees, Extreme, Mr.Big, White Lion, Bon Jovi あたり。ど真ん中ストライクだわ。

懐かしかったのは、例えば、Pride / WhiteLion の 6. wait とか Open Up And Say Ahh / Poison の 7. Fallen Angel とか、Heart / Heart の 3. Never とか。

なんか聞いていたらCD借りたくなってきた(汗)。

Top|Next »

HOME

いなば

Author:いなば
とある私立大学のダラダラ助手。
機械には人格があると信じて疑わない。
最近、体脂肪率がすこ~し下がってとってもうれしい。

あわせて読みたい

にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ

ネットショップチャットレディSEO対策SEO誕生日プレゼントパワーストーン自動車

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。